電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家から少し距離のある有名な皮膚科に通っていたのですが、通院するのが面倒くさいので元々行ってた、かかりつけの皮膚科に戻ろうか迷ってるんですけど処方して欲しい薬って指定出来ますか?ニキビの治療で処方されるごく普通の薬です。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

そうですねぇ・・・NO1さまが実情でしょう。

自分同じ皮膚科で、同じ症状で、医師が違っただけで別な薬あります。
「あれ?以前と違います??」って聞いたら「今回これでやってみましょう」との事。

過去の症状+現在の症状=処方箋と考えるのと思います。

あとは自分が良くやるのは、薬剤師がいるドラッグストアに行きます。
そして「処方箋でこちらを出されたのですが、成分的に自分にはあっています。同じようなお薬ありますか??直ぐに欲しいのですが。。」
この様に聞いて確認を取ります。

店舗は販売したいだろうし、お客様も助けたいだろうし、いつもダメもとで聞く様にしております。仮に物があったら一旦購入して様子を見ます。
そして、ネットで購入もありです。1本あたりの単価が安いから。

成分的に処方箋が100%だと仮定して、ドラッグストアの成分が80%でニキビに効くのか70%でも効くのかを考えれば処方箋が無い時でも対応は可能です。

かかりつけ医さんに戻る場合でも同じように聞いてみても良いとは思いますよ。「セカンドオピニオンを行ってこの薬が自分にあっております。この薬を処方して頂きたいのですが、可能ですか???」という具合です。

良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
お大事になさってくださいm(_ _)m
    • 0

指定できない事は無いですが、

医師に処方を指示(指図)するのは、嫌がられるでしょうね。
「なら、此処に来るな!!」と思われるでしょう。

「今まではこの薬を処方されていました」とさりげなく「お薬手帳」を見せる程度で、飽くまでも医師の判断に委ねる姿勢を執られるのが良いと思います。

あっ、私の場合ですが、貴方と同じように便の良い医院に転医したことが有ります。
最初は医師の処方を受けましたが、全く効きませんでしたので、
「これを処方してください」と指定したことが有ります。
やはり怪訝そうな顔をしていましたが、効かない薬を処方されても困りますのでね。止む無くです。
    • 2