電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半の女性で、独身です。
一人暮らし歴10年弱になります。

共働きの結婚生活というのは、仕事でいっぱいいっぱいになりながら、家事したり、生活の中で相手に気遣いが必要なイメージです。

男性と多少、家事分担するとしても、仕事に+家事や気遣いが載ってくるのって、やはり大変なのかなと、私は心の余裕を良くなくすので、、

私は、仕事人間って訳じゃないんですが、結果的にバリバリプレッシャーのかかる仕事をしており、心が疲れて普段ボーッとしています。

正直、どんな仕事でも、疲れてくたくたになるのは共通ですし、相当忍耐や思いやり、人としての度量がないと大変なのかなと思ってます。一人暮らし歴も長く、ご飯も面倒なら納豆とか鮭、パンばっかりです。

共働きのみなさん、やはり大変ですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

それはブラック企業か身の丈に合わぬ仕事をしているからです

定時退社でアフター5を充実させるべきです

それは結婚してもしなくてもそうだと思います

ブラック企業で働きながらの結婚生活は大変ですね
    • 0

若い頃 仕事、家事、育児、ご近所やママ友付き合いをしましたが忙しかったけど充実してましたよ。

なんとかなるもんです。
    • 0

片方が失業者で自宅警備でも良いけど

蓄え増やさないで夫婦生活を続けてられるのか疑問です。

中年の所得の高いおっさんと結婚するなら別な話ですけど
若者同士ですと金が足りないよ
    • 0

忙しいのは確かです

でも、独身一人暮らし経験者としては、それはそれで心細かったり、経済的にも苦労した面があったと記憶しています

夫婦は、運命共同体ですから、良い事も悪い事もシェアしていくスタイルとなります

お金もやるべき事も、どのように分担するかは、そのご夫婦しだいですが

一番良かったのは、1人で寂しい夜を過ごさなくていいし、安心感ですかね

むしろ子供を持つことの方が、勇気がいりました

でも、これも何とかなりましたよ(*^^*)

子供好きじゃなくても、我が子は可愛いって、本当でした

世の中変わっていってますから、誰でも愚痴ってしまう時はあるけれど、話半分に聞いて、結婚や子育てを経験するのも悪くないもんですよ(*^^)v
    • 0

止めた方が良いです。

今の男女に愛情や思い遣りを持てる人は少なく、殆どが金銭や自分の都合の為の結婚になりお互いの愚痴や不満ばかりを言って離婚になります。

人を愛せない人間は自分の生活の為の結婚は止めた方が良いです。
    • 0