電子書籍の厳選無料作品が豊富!

しばらく使用していなかったパソコンを久しぶりに起動したところ、デスクトップに保存していたデータが全て消えており、壁紙も初期状態に戻ってしまいました。

その後、特に他に問題はなかったため、使用を続けていましたが、次のメッセージが表示されました。

「デバイスに問題が発生したため、再起動する必要があります。自動的に再起動します。」

さらに、次の画面が表示されました。

「自動修復
PCが正常に起動しませんでした。「再起動」を押してPCを再起動すると、問題を解決できる場合があります。また、「詳細オプション」を押して、その他の方法でPCの修復を試すこともできます。」

セーフモードでの起動も試みましたが、うまくいきません。

出来る事ならばPC内にあるSteamゲーム2つのセーブデータを取り出したい・・・
方法があれば教えて頂けると幸いです。

どうしてもセーブデータを取り出せないのであれば、自分でPC初期化(出来るのであれば)しようと思っています。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• GALLERIA XA7C-R37T 第12世代Core Windows 11  ?です。

A 回答 (6件)

デスクトップが初期状態で云々ということはHDDがおかしくなっているように思います。

で、パソコンの分解修理などをされたことがないのでしたら方法はメーカー修理しかないでしょう。

他にデスクトップパソコンをお持ちで、そこにHDDの空きベイがあるなら問題のパソコンのHDDを取り出してそちらのパソコンへ移植して・・・という方法もありますが。他のデスクトップパソコンが有ってもそういった経験が無い場合はご自身で行うのはちょっと厳しいかと。

参考まで。
    • 0

スタートボタン右クリックからサインアウトしても前のユーザーは使えませんか?

ユーザープロファイルが壊れた時にそんななりますよね。
Cドラからユーザー開いたら元のユーザーは残っているのでは。
Steamとかのデータをどこに保存してたのか分からんので手段について回答は厳しいですね。

ただ、症状から察するにストレージ死にかけです。
ある程度のゲームはアカウントさえ無事なら取り戻せますけど
単にデータを今すぐにでも取り出したのであれば、手持ちの外付けなど材料揃えて早急に対処したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

起動がもう出来ませんのでスタートボタンにたどり着きません。
セーブデータを取り出そうとしたら相当な時間と労力が必要になってきそうなので、皆さんの意見を聞いて修理に出すしか無いかなと考え始めております。
ありがとうございました。

デスクトップパソコンを分解してHDD(SSD)ハードディスクを取り出して別のPCに外付けでつないでデーターを取り出す。

HDD(SSD)が正常ならばできますが、他のPCも必要ですし。そこそこのスキルも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
PC内部をいじった事、HDD取り出し未経験、分解の知識はゼロですので、セーブデータは諦めようと思っています。修理出そうと思います

PCのハード故障(劣化)なのかストレージの故障(劣化)なのか、

いずれかではないでしょうか。

先ずは、ストレージを取り出して、
正常なPCに接続して、必要なデーターを取り出しておいた方が良いです。
使い続けていると、古いデーターにどんどん上書きされて、
取り出しができなくなったりします。

次に、そのPCの外枠を外して、内部の清掃や、
コネクター接続等の確認を兼ねての接続のやり直し、
等を行ってみてください。
    • 0

以前、永く放置していたノートパソコンの電源を入れた時、起動できなくなっていたことがありました。

たぶん、HDDの中身の一部が壊れたのだと思えましたね。
このときは、もう中身のデータを取り出そうとする気もないし、性能的に低いノートだったので、そのまま放置としました。

たぶん、質問者さんの場合は、HDDを取り出して、別のPCに接続してデータを救うのが楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はPC分解等一度もした事がありません。HDDの取り出しでミスってとりかえしのつかない状態になる前に仕方ないですが修理に出そうと考えはじめています。
セーブデータは諦めようと・・・

メーカー、型式、ウィンドウズ11などのOS情報も補足しましょう。

>セーフモードでの起動も試みましたが、うまくいきません。
ほぼ、要修理の状況です。5年以上古ければ買い替えた方が
良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がPC分解等一度もした事がありませんので修理にだそうと考えはじめています。
セーブデータは諦めようと・・・