電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父親の心理について

自分は普通の会社員ですが
会社で昇進するたびに、父親が私にどうして欲しいのか?を考えてしまいます。

自分の父親は、幼少期からずっと、
自己肯定感を削ぐような発言をしてきます。
自分は実家も出ていますし、
大人なんだから、自己肯定感は自分で保つべきだとは
分かっていますが、

どうしても、父親の言動について、
心理がわからない発言が何個もあります。

特に引っかかってる、言動があり、
これは、どういう心理なのか、教えていただきたいです。

1.私が受験に落ちた、学校に受かっていた同学年のアナウンサーを見て、「セアタムが行けなかった中学に、この子は受かったんだね」と言う。
→もっと勉強しとけよというメッセージなのか?
→ただの嫌味なのか?

2.私が就職活動中に、今は理系も美人な子が多いから、(自分は文系)無理なんじゃないか?という。

→お前はブスだから自覚して、もっと内面を努力しろということなのか?
→就職活動を諦めさせたいのか?

3.社会人になっても、今も父親が、自分と同じ学校の出身者が大会で優勝したとか、後輩の偉業を私に報告してくる。
同じ部活でもなければ、知り合いでもないし、
関心も示してないのに、何故?
→あの子はこんなに活躍しているのに、
お前はただのサラリーマンだな。
という嫌味なのか?
→同じ学校の子がこんなに活躍してるんだから、
お前ももっと頑張れという意味なのか?

因みに父親は2浪して入った大学を中退した、小さい会社のサラリーマンです。顔が整っているわけでもなく、
母親の方が稼ぎがあります。
自分が苦労しているから、一々僻みを言ってくるのでしょうか?

父親が娘の自己肯定感を削ぐ心理は何なのでしょうか?
私は一生、父親に否定され続けるのでしょうか?

それとも、意味なんか考えずに発言しているから、
父親の言葉なんて切り捨てた方がいいのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

嫌味とかじゃないと思う。


しいて言えば
御自身に向かっての発信なんじゃない?
主様に対しての発言ではなく
自分自身 凡々な生き方しかしてこれなかった事を
後悔しているのかもしれない。
全て 自分に対しての発信。
羨ましいんだろうね。
美人が多いからお前はムリだろうって
はっきりと名前呼ばれて言われたとしても
御自身に向かっている言葉を誰かに置き換えなければ
みじめすぎるという無意識の言動だと思うな。
自分もそうなりたかったという願望が
自分に向けている筈なのに
それを悟られたくないから。
父親として自分の生きてきた人生を否定するようなものだし
出来てきた人を僻んでいるって思われたくないものね。
御自身への言葉を
父親としての変なプライドが
負け犬みたいなことを言ってはならぬと虚勢を張っているから
結局
主様にすり替えた発信しかできなくなってしまっているんだよ。
今度言われたら
自分に対して言っているんだろうなって思ってみたら?
みじめな父親に見えてこないかなぁ~。
自分の父親なのにそんなの何か嫌だなぁ~って思う。
    • good
    • 0

気が小さくてマイナス思考の人ですね。


嫌味のつもりはないのでしょう。
常にそのように否定的に人と比べるクセがあるのだと思いますよ。
    • good
    • 0

たぶん一生続きますよ



そつやって偉そうなことを言うことで自分のほうが偉いというマウントを取り
みっともない自尊心を満たしてるだけです

同窓生の活躍は喜ぶと思ってるのかも

割とその学校の人や卒業生が活躍する=学校の価値が上がる=卒業生の価値が上がると思ってる人も
結構います

だから卒業して何十年も経って無関係なのに甲子園でたりすると喜ぶ人いますよね

たぶん一生そうですよ
認めてくれることないから
諦めて解放された方がいいです

また、世代的に父親も否定されて育ってきた可能性もありますし
女の子はこき下ろして男が偉いという形をとる父親もたくさんいます

俺が世間の厳しさを教えてやる、みたいな部分もあるでしょう

父親が育った時代は自己肯定感の大事さなんて知られてなかったし
親が子供をいくら悪く言っても良い時代でしたしね

すこし俯瞰して、しょうもない小さいやつだなと思って
切り捨てたほうがいいですよ

介護とかもね
頑張ってもお前は下手くそだとか
介護士の〇〇さんは丁寧にやってくれるとか
そういうのが一生続きますよ。

父親は認めてくれなくても世間は認めてくれますし
娘の成功を喜ぶほうが父親としては価値が上がるということがわからないんでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!