電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、感染力がこれまでより強いと言われている新しい株のウイルスが出てきましたが、この株に感染する人が減ってきても、来年、再来年位までには今の株の感染力を上回る新しい株がまた出てくる図式になるのでしょうか?
新型コロナウイルスと人間の争いは永久に続くのでしょうか?
新型コロナウイルス自体が日本や世界からなくなって収束を願う声がありますが、これは絵に描いた餅みたいなものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

人類の歴史は、ウィルスや細菌との戦いの歴史とも言えます。



化石などの発掘調査で、恐竜時代にも哺乳類が居たことが解っています。
しかし、インフルエンザの様な感染症が流行し、大半の哺乳類が絶滅したそうです。
その中で生き残ったネズミの様な小動物が、我々人類の祖先だと言う説が主流です。

コロナに限らず細菌やウィルスは変異しながら存続しています。
また、殆どの細菌やウィルスは人などの細胞の中でしか生きて行けません。
空気中などでは直ぐに死んでしまうのです。
或る意味、生物とウィルスは持ちつ持たれつで存続しているのです。
    • good
    • 0

ウィルスだって生き続けたい訳ですよ。


でも、独自では生きられません。生物に感染してその細胞に入り込まないと生きられません。ウィルスには細胞がありません。いわば核だけの生き物です。だから、生物の細胞に入り込んで自分が細胞核となって細胞を乗っ取る事で生きられます。だけど、せっかく乗っ取ったその生物を自分の毒で殺してしまっては住処を失い自分も死にます。だから、ウィルスもそんな事を望んでいないのです。
ウィルスの望む事はただ一つ。生物との共生です。だから、弱毒化して、一方で感染力強化の方向に変異して行きます。以前からそのために3年はかかると良識ある微生物専門家はネットで報じておられました。テレビは本当の事を言われると儲からないので、そういう専門家は排除していましたから報じられる事はありませんでした。大体マスコミは、その弱毒化の部分を伝えないから作為的偏向報道になっているのです。それは医師会や製薬業と癒着しているからです。だから、そこは正しく理解しないといけません。
結局、良識ある専門家のおっしゃる通り3年で弱毒化、感染力強化の方向で収束したでしょう?そういう事なんですよね。
それに、そもそも誰の身体の中でもウィルスが共生していない人なんて存在しません。無菌状態の人もいません。例えば、人間の身体の中に乳酸菌がいなかったら腸壁に付着した老廃物は腐りますよ。口の中や女性の膣の中も同じ。また別の雑菌が繁殖して炎症を起こしますよ。ウィルスだって、先に占領している細胞に他のウィルスが入ろうとしても占有権があるから入れません。つまり他の病気にかかりにくくなるというメリットになります。この様に人は微生物と共生してメリットもあるのです。これが微生物界の常識なんですよ。だから、感染力と毒性は反比例の関係にあるという事だけは覚えておいてください。
    • good
    • 0

>今の株の感染力を上回る新しい株がまた出てくる図式になるのでしょうか?



はい。
時期は分かりませんが定期的に繰り返すことになるでしょう。

>新型コロナウイルスと人間の争いは永久に続くのでしょうか?

はい。
新型コロナに限らず、ウイルスが消え去ることはありません。
弱毒化して事実上無視できるレベルへ変異することはありますが、それでも流行を繰り返すうちに強毒化した変異が発生する可能性はあります。

>これは絵に描いた餅みたいなものなのでしょうか?

はい。
そのような未来は来ることはありません。
    • good
    • 3

新型コロナウイルスはだんだんと感染力が強まるにつれて毒性は弱まり、インフルエンザのようになっていくと見ています。



こうして新型コロナウイルスと人間の関係は永久に続くように思うのですが、その脅威は風邪と同じみたいになり、よくも悪くも共存する格好になるのでしょう。

私はつい最近、家族から新型コロナウイルスに感染しましたが、発症しなくなりました。私たちの体は多くの菌、ウイルス、バクテリアに感染している状態ですが、培った免疫のお陰でほとんどの場合、発症していません。そういう状況になっていくと考えています。
    • good
    • 0

感染症は昔からずっと続いています。

なくなるということはあまり考えられません。
感染力が強いというより、感染対策に疎い人達が増えているだけの話かと思います。
    • good
    • 0

現在では普通の風邪をひきおこすコロナウイルスの一種が、約130年前に猛威をふるった「ロシアかぜ」の原因ウイルスではないかと言われています。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88 …

ウイルスと人類の戦いは通常このようにして終わるものです。ウイルスが無くなることは基本的にありません。感染者が元気に動き回っていたほうがウイルス自体の拡散にとって都合がいいため、時間が経てばたいていウイルス自体が弱毒化する方向に進化します。結果、感染しても大した事にならない、いわば共存の状態になります。

もし、いつまでも強毒性だった場合は、偶然そのウイルスには強い遺伝子持った人間ばかりが生き残る、人間側が進化することでしょう。ウイルスではないですがペストが数百年前に猛威をふるった結果、ペスト菌に強い遺伝子を持った人々の割合が増えたという話があります。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/ …
    • good
    • 0

世界の医学でコロナ株は絶滅します。

収束すると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A