限定しりとり

頭の悪い人が喧嘩売って来ても、イライラしない対処仕方を教えて下さい。何卒回答を宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

喧嘩を売られたら誰でもイライラするので、いかにして喧嘩を売られないようにするかを考えた方がいいです。

    • good
    • 2

人の心(生命状態)を把握する。


もちろんこれは、自分自身にも当てはまります。


参考:【十界】


・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。
⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。
⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。
⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁覚界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。
⇒声聞、縁覚二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界具足』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。
    • good
    • 1

①君子危うきに近寄らず。


頭の悪い人には最初から近寄らないことが肝要。
②頭の悪い人はコントロールしやすい。ケンカを売られる前に頭の悪い人をたくさん集めて組織化し、大親分になってバカどもをこき使いましょう。
    • good
    • 1

相手にしない。

    • good
    • 1

スマホを取り出す。


証拠をとる。
面倒だったら警察に電話する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A