電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅の電球を何月何日に交換したとか、
水道のパッキンを何月何日に交換したとか、
ノートに書いてる私は神経質ですかね!?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

私は電球そのものに交換日(使用開始日)を記入しています。


次に交換するときに、長持ちしたとか短すぎるとか確認するためです。

水道パッキンはそもそも交換したことがありませんが、浄水器のフィルターは交換日(使用開始日)を記入しています。

あと、乾電池やボタン電池の交換日も記入しています。百均の電池はあまり長持ちしません。
    • good
    • 0

何か安心材料が欲しいのでは?

    • good
    • 0

いや、几帳面だとおもいます

    • good
    • 0

いいと思いますよ。


神経質と思われるかもしれませんが、ナイスアイディアですね!
    • good
    • 0

うわーこれは真似したい!


ナイスアイデアだと思います。
換気扇のフィルターに交換した日をマジックで書いたら虫がいるみたいに見えて(笑)
ノートに項目別に書いたらひと目で分かって便利ですね!
絶対に真似しちゃお、教えて下さって、どうもありがとうございます(^^)/
    • good
    • 0

参考にはなるのかも知れませんが・・・・


メモして無くても困らないので・・・・
最終的には個人の気持ち次第ですね

他人に押し付けるなら神経質と思いますが
個人で自己完結しているならお好きにどうぞの世界
    • good
    • 0

いいえ、全く。


私も化粧品の使い始めの日にち(今日なら7/17)を直径8ミリのカラーシールに書いて、キャップとかボトルの裏に貼りつけています。
何ヶ月使えるか知りたいので。
    • good
    • 0

神経質とは思いませんが、何のために書いていますか?



理解して書いている場合は、重要なことをしています。
ついでにメーカー名品番も記載するとよいでしょう

メーカーに使い方・異常現象を聞く場合、重要な資料となります。

もし知らないで、ただ記載しているだけだと、ただ記録で無用の記述と考えます。

お薬手帳がよい例です。

過去をさかのぼって、いろいろな病変を其処から見出すことができます。
本当に助かりました、お薬手帳はよい例です。
これと同じように使いましょう

小遣い帳を私はExcelで記載しています。
各銀行の残高+や-がいつ発生したか、なぜ発生したか毎月発生するのか
毎年同じなのかいろいろ解かり、変な引き出しや支払いも管理できます。

これと同じでどのくらい持つか、そろそろ購入する必要があるとかがわかりますよ。20年くらいかかるかもしれませんが?
    • good
    • 0

むしろ良い事と思います。


ノートに記録して置けば、大体の寿命がつかめるようになり、そろそろ電球が切れる時期だな、予備を用意して置こうと言う事になります。
 例えば深夜に急に電球が切れて、真っ暗で困ったりすることもある程度防ぐことが出来ます。
 ちなみに私の場合、プリンターのインク交換、時計や血圧計の電池交換日をスマホに記録しています。
    • good
    • 0

乾電池には書きますが電球には書きませんね。

切れたら交換するだけですから。電池に書くのはどれくらい持つのか調べるためです。〇年〇月頃替えたと思っていても日付けを見ると違ってることが多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!