電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水道のコマって水漏れしてなければ、
20年、30年でも交換しなくても良いの??

質問者からの補足コメント

• 三角パッキンもです

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

コマは水道蛇口の開け閉めの都度、口を塞いだり開放したりする部分ですので、使用頻度や締め付ける力加減で傷みやへたり・変形、劣化も異なります。

これらが起きて初めて水漏れ、しっかり止まらない等の現象が出てくるわけですし、起きたからといきなり多量の水が噴き出すカ所でもなく、症状が出てから交換でも構わないかと思います。
(大概のご家庭がそのようにしているかと思います。)
    • 0

定期交換部品ではないと思うので、漏水時に交換すれば良いと思います。

私の実家は築40年経過していますが、未だ新築時のパッキンでもっています。
    • 0

蛇口は使用劣化により三角パッキンやコマパッキンからの漏水することがほとんどですが、使用度や使い方により長期的に劣化しないことも多く、屋外設置に比べて屋内使用は劣化が進みにくいので、漏水しなければ継続使用しても問題ないです。

回転式の場合栓を閉める際の圧力が強いと劣化が進むのが早い要因となります。
パッキンを交換すれば漏水は止まりますが、長期で使用する場合は蛇口ごと交換する傾向が高いです。
レバータイプはパッキンにかかる負荷が低いので選ばれます。
    • 0

摩耗したり劣化破損していなければ交換不要です。

定期交換義務などはありません。
    • 0

ですね、築50年の実家も無事です。

• 0