プロが教えるわが家の防犯対策術!

築30年超の分譲マンション、7階建ての2階に住んでいます。
室内の排水管交換について検討しています。
漏水事故も怖いのですが、費用もそれなりに高いので必要かどうか悩んでいます。
同じような築年数のマンションにお住まいの方で、実際に交換をされた方やされなかった方のご意見を伺いたく質問しました。
体験談をお持ちの方、良かったからお話しをお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

1900年代後半に建築分譲マンションならば→①給湯管は,銅管ではなく.ポリエチカン管の可能性があり ②給排水管も、そんなに古い管ではないのでしょうか?③さらに)あなたの住戸内の配管でなく)共用部分の給排水管の平均的な耐用年数・寿命も築後35年~45年であり→共用部分の配水管でさえ、まだマンション管理組合・理事会の長期修繕計画書でも,共用部分配水管の取替工事も→まだ先のはずなのではないでしょうか?


▼それなのに)なぜそんなに不要・不急の取替工事をなさるのか?合点がいきませんね‼️
あなたの配水管位置が,①水回り床の直下か?或いは②下階住戸の天井コンクリートのあなたの住戸床との間にあるのか?▼それによっても)水回り室の床壁も横壁のはがし工事→(配水管取替工事完了後の)復旧工事等々すれば→(ヘタすると)修理業者次第では,数百万円支払う可能性もあり得る事です。
▼それならば)私どものマンションマンション管理組合・理事会では→筑後~40年前後での(長期修繕計画書に基づく)共用部分と専有部分のマンション全ての給水・排水管の【一斉・一括の同時の配水管取替え工事を【築後~40年以後で】大規模修繕工事で取替え一括工事の方が、全体工事費用見積額が,1~2割減額される事となりますよ‼️
先のあなたのマンション管理組合・理事会では,この『長期修繕計画書』では→どのような配水管取替え補修工事を計画しているのか?不詳ですが⁉️
▼他の方がおっしゃっておられるように)急いで自己住戸だけの配水管取替え工事したいのであれば→浴室の交換,流し台交換,水洗トイレ取替え等々の新しいとの同時取替え,(或いは)長期修繕計画書に基づく共用部分の配水管と各住戸の専有部分との、一斉一括同時のマンション全面的な取替え工事はいかがでしょうか?
▼ちなみに)私どものマンション管理組合では→この共用部分と各専有部分との,配水管の一括同時取替工事を計画しております(さらに)各住戸内の専有部分配水管取替工事費に対して→(管理組合の修繕積立金から)各住戸者へ¥40万円の工事費補助金を→管理組合修繕積立金会計から→補助する,『長期修繕計画書』を総会決議済みですね‼️
▼これにより)毎月皆さん組合員から徴収している毎月の修繕積立金を貯めた中から→各住戸世帯への補助で→おそらく喜ばれる計画です.
▼あなたに生活費に余裕があるのであれば→あなたの言われる先行投資も間違いではありませんけど‼️
⬛私の立場からは)何とも言いようがありません❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近、専有部内配管の点検や交換の見積りなどをする、との案内があって築30年というとそろそろ交換を考える時期なのかと思ってこちらに質問させて頂きました。
マンションの大規模修繕の事も合わせて管理人にも話を聞きたいと思います。

お礼日時:2023/08/24 23:06

排水管だけを交換する為に工事をする人はほとんどいないかと思います。



多くの人はキッチンやユニットバス・トイレなど水回りのリフォームと共にするのがほとんどです。


築30年なら水回りのリフォームは考えても良い頃かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにマンション内でも水回りのリフォームを実施される方が増えてきました。
我が家でもそろそろと考え始めていた時期だったので、合わせて色々検討したいと思います。

お礼日時:2023/08/24 22:55

交換する必要性に疑問があります。


そもそも、今の排水管の材質は何ですか。どれだけ減肉しているんですか。
1970年代ならSGPのような耐久性のない管が使われていましたが、1990年代なのですから、50年やそこらで孔が明くような材質は使われていないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近、専有部内配管の点検や交換の見積りなどをする、との案内があって築30年というとそろそろ交換を考える時期なのかと思ってこちらに質問させて頂きました。
他のお宅やマンションの管理人になどにもう少し話を聞きたいと思います。

お礼日時:2023/08/24 22:52

多分、火災保険には入ってると思いますが、漏水に関しては担保されてると思いますので、証券を見るとか、加入している保険代理店お確かめください。

個人区分のパイプ交換をする前に、マンションの管理人にも相談すると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
火災保険を確認した所、自宅の保障はありましたが階下への保障はついていませんでした。
漏水事故は自宅もさる事ながら階下の他所のお宅に迷惑を掛ける事が何より心配です。
マンションの管理人にも詳しく話を聞きたいと思います。

お礼日時:2023/08/24 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!