電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自殺した人はそれ相当の苦しみが有っての事だとは思いますけど、ある意味、
❝卑怯❞
なのかも知れないですかね。
死ねば何もかも終わってしまいますし、
死んだあとは非常に苦しむって言いますよね。
最後の最後まで天寿を全うするのがベスト!
でしょうか。
天寿を全うしましたら誰にも文句の一つも言われなくて済みますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私、個人的には自殺してしまった人に対しては可哀想に思えます。
    でも、生きてさえ! いれば良い事だって訪れるはず!
    だと思います。
    そら、最愛の彼女、家族が居なくなれば気も可笑しくなる!
    とは思います。
    ご回答を下さる皆様のお考えを聞かせて頂けますか?

      補足日時:2024/07/18 21:36

A 回答 (5件)

自殺はしないに限ります。

自殺も殺人ですから。自分を殺すという殺人ですから。なので自殺者は殺人犯です。私の上司も「死んだら地獄に落ちる」と言っていました。本多信一さんは「自殺さえしなければ人生は合格」と本に書いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自殺はダメだ、と皆さん口を揃えてそう言いますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/20 20:31

死んだら負けとかよくいいますが、そんなこともうどうでもいいから死ぬんですよね。

卑怯とかもうどうでもいいんですよ。殺人者と同じで正常な判断能力がなくなっているわけです。その手前で何をしてあげられるかが助けられるかどうかの分岐でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に死ぬ時って何も考えられないでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/20 20:32

宗教方面に偏った思考っすね。


死ぬ事に卑怯も正々堂々もあるかよ!
死んだ後苦しむなんて意味不明。
天寿をまっとしたと思く極悪人が文句を言われないとでもいうのか?

まったく、バカげてる!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

……貴方のおっしゃる通り、の事を成功者の方々はそう言いますよね。

死んだら無や!

と。けど人を殺めたりした奴らには同じ以上の苦しみは与えなければ亡くなった人が浮かばれないと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/20 20:34

よくご存知ですね。

おっしゃる通りですよ。
天寿と言う様に、人間の寿命というのは産まれた時に神様によって決められています。
だから、自分の勝手で自殺してノコノコとあの世に帰って来たら、即脱獄犯として逮捕、牢屋行きです。極端に言えば、人を殺してあの世に帰って来た人の方がマシなんです。
一応地獄には行きますけど、そこでの行ない次第では地獄から昇格して、また20〜30年後にこの世に生まれ変われますから自由はあるんです。でも、自殺者の魂は自由を束縛された状態で放置です。考えただけでも恐ろしいです。
それと、この世で学んでスキルアップしたら、来世はその状態からスタート出来ます。
よくバカは死ななきゃ治らないなんて言いますけど、今世でバカのまま死んだら、来世はそのバカからスタートなんです。だから、死ぬ直前まで少しでも成長してスキルアップしてから死んだ方がいいですよ。
例えば、音楽家の小室哲哉は前世では有名なフランスの歌手だったので、今世でも音楽で才能を発揮しました。つまり、才能と言われているものは前世でのスキルなんですよね。
だから、誰かに文句を言われないためではなく、来世の自分のために頑張って生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
自分で生命を絶つ、と言いますのは産んでくれたお母さんに対して申し訳の無い話ですよね。
死ぬほどくるしくとも生きたくても生きれない人にのこととかを思うと……
すみません、偉そうに言ってしまいました。
けど生命ある限りは使い果たして思い残すこと無く旅立ちたいですよね。

私だって情けないスロットで負けてばかりでほんまに、人生嫌になり投げ出したく思う事は今に始まった事ではありません。
死のう! 飛び降りよう!
と、その度に仕事をしてなんだかんだと言いながら生きています。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/18 22:50

生きていると良いことも悪いこともありますが良いこと


があるかもで生きてるような気もます。 なので、今後
訪れるかも知れない良いことを捨てるのはどうかと思い
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。

何かしら良い事、夢を持って欲しかったな、とも思いますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/18 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す