電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイナンバーカードを使って病院で受付の手続きをしたのですが高額医療制度を利用しますか?の選択で間違えていいえを押してしまったんですが訂正する事は出来ますか?

その時なにも知らなかったので「いいえ」を選択してしまいました。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

次回は同月内であればOk です。

月が変わるなら今月中に再度病院で訂正を。
    • good
    • 0

その診療で高額療養費該当額(一般で8万円ほど)以上支払っていなければ問題ありません。


次回以降に訂正すれば良いです。
    • good
    • 0

高額医療制度の利用申請は月をまたぐと再登録となりますので、その月の間ならおそらく変更出来るはずです。

次の外来で同じように申請するか、その病院の窓口にご相談ください。
来月になってしまうとちょっとわからないので、その場合は今月中にその病院に問い合わせてみてください。

高額医療制度の対象額は色々と条件により変わったりと、把握するのは面倒なので、毎度申請した方が安心です。
・月をまたぐとまた対象外となってしまうので、再申請。
・各病院・薬局で、利用申請や医療費の計算が別になるので、施設ごとに毎月申請する。
・同じ病院であっても、外来と入院で別計算となる。
…私が知るのはこのくらいです。正直この制度の利用方法ってわかりにくいと思います。

限度額を超えた支払いがあった場合、還付されます。その月のだいぶ後になってから通知が来ますので、還付を受ける為に最初は役場に行く必要があります。一度行って手続きすれば同じ口座に振り込まれるようになるそうですが、手続き完了まで遅いので何回かぶんの還付は市役所に行く必要があります。(私の自治体はそうでしたが、他は多少異なる可能性あるかも。)
    • good
    • 0

>持病を持っていまして個人病院を受診して診てもらっているのですが毎回血液検査や尿検査、医師の診察、薬を処方してもらっています。



持病で通院されているなら、今まで高額療養費の対象になって還付がありましたか?
一般的な所得の方ですと、一医療機関あたり、月に約8万円以上の自己負担がないと対象になりません。
https://www.mhlw.go.jp/content/000333279.pdf
    • good
    • 0

外来なら通常は保険診療で高額療養の対象にまで金額が行きません。


次回外来時に「はい」を選択すれば十分大丈夫です。
仮に高額療養の対象となった場合、あとから手続きすることも可能ですので心配ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

持病を持っていまして個人病院を受診して診てもらっているのですが毎回血液検査や尿検査、医師の診察、薬を処方してもらっています。

病院や薬局ごとに毎回表示されるみたいなんですが次回もまた選択が出てくるのでしょうか。

あとから手続きというのは役所で行うのでしょうか。

お礼日時:2024/07/19 12:46

1割負担なら高額医療制度で8,000円以上分は給付されます。

病院窓口でその旨伝て取消をして貰い、やり直しすればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

もう自宅に帰ってきてしまいまして。

今から受診した病院に電話するか次回取り消しをお願いしますと伝えるべきでしょうか。

お礼日時:2024/07/19 12:38

普通の外来受診なら高額医療に該当しないのでOK。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

持病を持っていまして個人病院に通っているのですが高額医療制度には該当しないんでしょうか。

血液検査や尿検査、医師の診察と薬を毎回処方してもらっています。

お礼日時:2024/07/19 12:37

もう一回機器にカード入れてやり直せそうですけど。

いかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

それがもう自宅に帰ってきてしまい、後悔している所でして。

お礼日時:2024/07/19 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!