電子書籍の厳選無料作品が豊富!

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240719/k10014 …

パリ五輪を辞退した、体操選手がいらっしゃいましたね。

喫煙・飲酒をしたとか。

どうもプレッシャーの関係もあったとか。

だれかしりませんが、若い将来の芽を摘むな、たばこくらいなんだ麻薬じゃないんだからとか言っていましたよ。

でも19歳で飲酒・喫煙はダメでしょう。

いくらプレッシャーとはいえ、私は喫煙・飲酒は大きくなってからだと思っています。

喫煙は体にも良くないですし、体操そのものにも影響が出るんじゃないでしょうか?

みなさんどうおもいます?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (17件中1~10件)

「このぐらい」のことも守れないのがルールとか法規とか守れるのか?

厳罰に処するのは当然だよ。
そもそも、喫煙や飲酒が「ストレス解消」と感じるのは中毒レベルだよ。
    • 0

厳しい処分とは言え、概ね皆さんの書かれていることに賛同します。

何と言っても未成年だと言うことをもっと自覚すべき。
何だか元都知事とか馬鹿な意見振りまいているけど、そんなけじめのないこと言ってるから知事だってクビになったこと忘れてますね、あのアホな作家は。
あと元陸上選手も変な持論を展開してるし。

未成年だから喫煙や飲酒で逮捕はないとしても、やはり社会規範であり、ルールだと弁えなきゃ。
代表のプレッシャーで吸ってしまった、飲んでしまった?
そんな子供じみた言い訳で、それくらいは大目に見ましょうってなりますか?

話はちょっと変わってしまうけど、それよりか気の毒なのは何もしてないのに、U23の代表招集を見送られた佐野の弟じゃないですか?
クズな兄貴のせいで自分にとばっちりが来るなんて、そっちの裁定の方がどうかしてる。
    • 0

問題ない。

('ω') 二十歳を迎えていればね♪

社会のルールを守れない奴が、競技のルールを守れるとは思えないだろ。
どこかで不正をしていると疑われても仕方ないんだぜ。

「1回だけだから」とか言っても弁解にすらならないんだ。

「1回だけスピードの誘惑に負けて人を車で跳ねて殺しました」
「1回だけお年寄りを騙して5000万円だまし取りました」
「1回だけ痴漢冤罪をなすりつけました」
とかアウトだろ?
    • 0

酒や煙草は20歳からですのでオリンピック選手だろうが19歳で酒煙草は論害。

今回は19歳と言う事で今後の競技活動を見据えて辞退と言う形をとったのでしょうが、
代表取り消し相当でしょう。
実に甘い裁定でしたね。
身から出た錆であり自覚が無い。
プレッシャーが云々と言うのは言い訳。
最低でも1年間の公式戦出場停止処分を科すべきでしょう。
    • 0

春色の汽車に乗って、海に連れて行ってね、タバコのにおいのシャツに、そっと寄り添うから~赤いスイートピー

俺たち、おじさん達の時代は、タバコなんて当たり前の時代。それでも金メダルは取っていたし、プロ野球選手は、記録をつくっていました。現にタバコ吸いの高齢者は長生きしています。
ちなみに、大借金をかかえた旧国鉄が、私鉄のJRになった時に、借金返済の
組織、国鉄清算事業団を作り、どうやって膨大な借金を返そうかと考えた結果、タバコ一本一円を値上げすることになりまして、JRは身軽にスタートして、今があります。まだ、タバコで借金を返しています。JRが走っているのは、100%喫煙者の、おかげです。
    • 0

たばこは、ある種の麻薬より害が大きい

らしいです。中毒性も強いとか。
たばこ、お酒は脳に悪影響もあり、
妊娠に大きく影響するそうです。
そういう、体と、脳に悪影響がある
害があるものを嗜好しているのは
やはり、よろしくない事をしていると
思います。
スポーツ階の健全さに欠かけていると思います。
(社会でも健全さを求められます。反社会的行動も健全さにかけます。でも、お酒、たばこ、
ギャンブルは個人の判断と自由の下できます。)

スポーツ界から引退したならたばこ、お酒を
嗜好品にするのは本人の判断と自由です。

喫煙は体によくないです。
    • 0

19歳だから飲酒・喫煙はダメ。

それだけのことです。
本人も分かってるはずだから、本人がアホなだけです。

喫煙・飲酒は、ドーピングの禁止薬物には指定されていないわけですから、喫煙・飲酒をしていても結果を出せれば良いのです。

結果が出なければ、自己責任です。

ただ、合宿などで禁煙者との同室はダメなので、それは考えれば良いことでしょう。

規定では、「20歳以上であっても、喫煙は原則として禁止」となっているようですが、不思議です。

健康促進法に反することをスポーツマンはやっちゃダメ、ということですかね。

「スポーツマンは一般人の模範にならなければならない」などという考えなら、日本のスポーツ界もアホだらけですね。
    • 0

本当に何もわかってないアホでバカで頭の悪い無知な大人ばかりだということだけが明確なんですが、

このことについては多くの人は実際の行動規範に目を通して通読していないでしょう
ネット上でPDFが公開されてますから義務教育を経てたら誰でも読める
某元東京都知事すらも間違い無く行動規範を読んでいない
これって要は「そんな法律は知らない。だから違法だというのは納得がいかない」ということを皮切りに、
「(その法律の)そういう争点は知らない。だからこう解釈したことがダメなことも納得がいかない」と言ってるのと同じ
他の回答者の中身の無い意見を読んでもそれが明確にわかります
社会人をやってると宮田笙子擁護派のバカ共が如何に何もわかってないかがよくわかります
ただ、処分についてはちょっと重過ぎかな
見せしめ処分を喰らったのでしょう
なので結局のところは双方とも頭が悪かったという一番ややっこしいオチ

まぁただ、仰る通り二十歳未満の飲酒・喫煙はダメですね
とは言っても多くの大人たちは二十歳未満でも飲酒経験してるよねー? って思いますが(笑)
それにわざわざ「二十歳未満」って表現になるあたりも国会議員が如何に無能かということも敢えてここで書いておきます
いや、未成年者ってなんだよ、って
    • 0

五輪代表選手になる前の事ならちょっと厳しいかな、と思いますがごく最近の事でしょう。

代表になったという自覚が足りない。しっかり協会の方からも注意はされていると思いますし、飲酒していたのがナショナルトレーニングセンター内だということで協会も厳しい判断をしたんだと思います。でもこんなことで若い有力選手の芽を摘むのは忍びないとは思いますが、仕方ないですね。
    • 0

競技、スポーツにはルールがある。

みんなルールを守って試合をするし、ルール違反となれば失格とかペナルティを受ける。

タバコは法律だからね。ルールより上位のものだよ。それを守れないなら競技者の資格はないと思う。
    • 0