電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中華製の物は、良く言われない事を多く聞きますが、
中国製の物も、品質が徐々に上がってきています。
それを感じたことのある中国製の物には、何がありますか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

私は昔仕事柄よく中国のものを仕入れていた事があります。

そこでの経験から申しますと、日本向けの製品については、日本の基準に合う様にメーカーや商社が指導しているのです。それで、その基準を満たさないと受け取り拒否をし、中国のメーカーはそれを基準の緩い東南アジア向けの製品に回します。
ですから、全く中国オリジナルの製品をそのまま輸入するという事は無いと思います。あったとしても、それが日本基準に合う事を商社が確認の上だと思います。
だから、品質が上がって来たと思えるとしたら、それは日本の商社やメーカーの努力です。ただ、今は中国人の給料が上がって来ているので、もはや低コストで製品を作れなくなって来ました。だから、中国から撤退し、ベトナムやインドへと西側先進国はどこもシフトを始めている状況です。
それが、今の中国の景気低迷、失業率上昇の原因となっています。
    • good
    • 1

ポータブルナビ、ドライブレコーダーです。


オッサンなので、知っているのですが、その昔の日本の製品は、欧米のコピーばかりで、安かろう悪かろうの代名詞でした。それを、高品質に変えたのが、働きすぎと欧米人に馬鹿にされていた今の高齢者世代です。現代の日本は、先人が残した貯金に乗っかっているだけです。
だから、ほら、テレビもスマホも電気自動車も、日本製は惨敗。
    • good
    • 0

日本式の生産管理や品質管理の下での製品や国際基準のISOに合致して居る物なら


品質が上がって来て居るのは理解出来ますが、チャイナクウォリティは未だ未だ信用
出来ません。
    • good
    • 0

そうですね、既にご回答がありますが、品質に定評のあるUNIQLOやモンベルの製品は中国製品です。

残念ながら日本製品はあの品質であの価格は無理でしょう。

電子部品ではモバイルバッテリーのanker製品は優秀です。今までモバイルバッテリーをいろいろ使用してきましたが、私の経験ではあそこまで品質のよい製品は日本ではつくれません。

タブレットは現在シャオミを使用しています。これまで富士通Arrowを2台、ASUSを1台使用してきましたが、シャオミが一番性能が良いですね。

中国製品がどうのというよりも、品質管理がどれだけしっかりしているかということにかかっているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品管がしっかりしてるところは生き残り知名度も上がり相乗効果ですね。

お礼日時:2024/07/20 08:32

日本製がないときは買います。

100均は多い。日本ブランドだけど中国製は非常に多い。これは品質管理が日本だからであって当然品質は問題ありません。純然たる中国製は買いません。信用なし。
アパホテルは中国大嫌いだがハイセンスのTVがあった。大嫌いではなさそう。ハイセンス(東芝TV買収)のTVの画質はというと昔の日本製TVという感じでした。耐久性は不明。
BYDのEVはまったくと言っていいほど売れていないようです。暴走、タイムボカン、電気痺れ椅子なんて秀逸です。
自動運転タクシーも秀逸です。交通渋滞の原因になっている。中途半端な技術でも実用にするのは消費者を実験台扱い、恐ろしい。未完成品を商品として大量販売してシェアを取る手法は韓国起源です。中韓惨事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BYD、せっかく有名になりかけたのに、実際があれでは・・・

お礼日時:2024/07/20 08:34

見ていないときに手抜きするは国民性。



永年受け継がれてきたDNAは直しようがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アジア人の悪癖

お礼日時:2024/07/20 08:35

モバイル HuaweiとかOPPOとか噂で聞くとびっくりするほど凄い良い。



最近はキッチンスケールが日本の有名メーカーよりもすごかった…価格は1/3で高機能。
でも壊れる早さも1/3なので±0なんです(笑)

使いやすくて高機能の中国製3台と、まあまあを我慢して使う日本製1台なら、中国製もありかと考えてます。
今ちょい我慢して日本製使っていますが、その高機能中国製の3台目を、日本製のが使えているのに、注文するかどうしようかと迷っています。
    • good
    • 0

UNIQLOの製品やDAISOの商品。

最初出始めの頃は本当にひどかったです。
結局、企画力と製造管理がしっかりすれば、どこで作っても上手くいくということでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理がしっかりできているところはということですね

お礼日時:2024/07/20 08:37

レノボなどは昔に比べれば、まぁまぁ良くなって来たと思います。

    • good
    • 0

そうですかね?


むしろ「普通のレベル」で使えるだけであって、特筆できるというものではないですね。

中国製といっても、日本などの先進国のメーカーが出しているものは、その国や企業の品質基準を厳守していて、それに合わないものはきちんと弾いています。

問題なのは中国メーカーで、彼らの品質基準が低すぎることが問題です。
それがやっと不良品に必ずぶち当たることが少なくなったというだけで、製品として出すにはそれが当たり前というレベルです。

本当に高品質というのは、20年、30年経過しても壊れない耐久性です。
そこまでに達しているからについては、あと10年見て行くしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!