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先日ホームセンターで車の脱臭剤(活性炭のような物)を購入しました。

私は、その手の脱臭剤が好きで以前にも他のメーカでも何度か購入経験があるのです。
タバコの臭いなど即効性もあり、今回は温水洗浄便座などで有名なメーカ/TOT○(東陶機○株式会社)にしてみたのですが、残念ながら全然良くありませんでした。

ここまで脱臭剤を入れても代わり映えしないのは初めてで買い直せば良い事なのでしょうが不良品なのかもと思い、そのメーカーのお客様センターへ問い合わせてみたのですが、私の名前や住所、買った店など、こちらの情報を聞くだけ聞いて音沙汰がありません。

HPの方からも連絡したのですが、やはり無視されてるみたいです。
私はこのような事で問い合わせしたりした事が今までないので、何の為にお客様窓口を設けているのか判らないし、こうやってメーカーの人たちは大した金額ではないと無視するものなのでしょうか?

小さな事なのですが、私の家の温水便座やらお風呂関係の水回りやら蛇口やら、そのメーカーの物なので家で何かするにも思い出し腹が立ってしまいます。

返品しろとか、そうゆう事ではなく、せめて1本の電話やメールでも良いので連絡くらい欲しいと思うのは小さすぎますか?

A 回答 (7件)

そうゆう場合は、HPで本社の住所、役員を調べ直訴状を送ります。

複数通。出来れば役員数分。
「お客様相談室の誰々さんの対応がなってない」と。

お客様相談室に「お客様相談室」の対応の悪さを相談すると、上に(上司)上げる事はせず握りつぶされます。

私は過去2度ほど、この方法をとった事があります。
それからは対応が良くなります。

徹底的にやってみてください。
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この回答へのお礼

おそらく、お客様相談室の担当の女性の方は対応も、まあまあだったし、直接伝えてくれたのかと思うのです。しかし担当部署の方で面倒がっているのではなかろうかと・・・

私が連絡した直後、先程話した女性から折り返し電話があって、どこで購入したかの電話がありました。それっきりプッツリなのです。

ext さんの方法は、かなり参考になりました。
今回は、どうするか
検討中ですが、後々よっぽどの時があったら参考にさせて頂きたいと思ってます。

有り難うございました。

お礼日時:2005/01/27 07:37

コンニチワ。



私は消費者の皆さんからご依頼頂き
メーカーさんに修理等をお願いしている立場ですので
消費者側のお気持ちも解っているつもりでお話します。

が、メーカーさんのシステムも結構複雑なもので
【総合窓口】はありますが、あくまでも受け付けるだけです。
それも、内容を受け付けたのではなく電話を受け付けたと言う事です。
その後、内容により担当部署又は担当地域の営業所に連絡。
お客様の希望条件等で担当者を決めてから、お客様へ連絡となります。
ので、私たちが修理や問い合わせ受付してメーカーさんへ依頼してから
お客様への連絡は半日かかることもあります。
(基本的は1~2時間程度をみて頂いております)

冬は特に水の凍結等での修理依頼が多く、メーカーもパンク状態だったりします。
修理のお伺いも2~3日待って頂く事もあります。
もちろん私たちが修理や問い合わせを受け付けた場合は、前もってお客様にご連絡には
時間がかかることを伝えるように心がけておりますが。

ので、問い合わせに応じてくれないと言う気持ちになるのは当然ですが
あきらめずに何度か問い合わせてみて欲しいと思います。
手違いでなければ最初の電話でお聞きした内容で、履歴が残っているはずです。

No.4のご回答もメーカーでは苦情ではなく参考になります。
こんな事が二度と無いように。との教訓になります。
私たちにも耳が痛いお話でしたので、とても参考になりました。

思い出す度に腹が立つという状態をお聞きし、
消費者を馬鹿にしている個人はいたとしても
この規模の会社自体でしているとは思いたくありませんし
気持ち良くなって頂きたいのでご回答させて頂きました。
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この回答へのお礼

この内容ですと温水便座何かは非常に当てはまるのだと・・・
我が家の温水便座が壊れたらどうしようかと思い、こうゆう事になるのかな~と少し覚悟が必要かと思いました。

買った時は結構良い物を購入しているので5年やそこらでは買い直したくないですからね~

今回の脱臭剤は大した品ではないので、商品に対する
焦りはなかったのですが、hawaii29さんのご回答頂いた内容の通り内容の担当振り分けに時間が要したようです。(本日、やっとメール連絡があり謝罪文もありました。)

メーカー側にも事情があると言う事なのですね。
とても参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2005/01/27 19:54

 


>私は、その手の脱臭剤が好きで……タバコの臭いなど即効性もあり、今回は温水洗浄便座などで有名なメーカ/TOT○(東陶機○株式会社)にしてみたのですが、残念ながら全然良くありませんでした。

他のメーカーの製品の効果が強すぎるために、そのように感じられると言う訳ではないのであれば再度連絡すべきだと思います。


>メーカーの人たちは大した金額ではないと無視するものなのでしょうか?

そのようなことは無いと思います。何らかの手違いだと思います。


>HPの方からも連絡したのですが、やはり無視されてるみたいです。

回答がもらえるまで何度も連絡すべきだと思います。
電話ではなく、mailで回答をもらうようにしたら良いと思います。

連絡する事はできるだけ具体的に詳しくします。

★製品に関すること:製品名、製造番号、製造日、その他
★購入店:購入店の名前、購入日
★不具合の内容をできるだけ詳しく
 『タバコの臭いなど即効性が無い』
 その他
 他のメーカーの製品の場合は効果があること
★そして、
 『家の温水便座やらお風呂関係の水回りやら蛇口やら、そのメーカーの物なので……』
 ことも書き加える。
★電話、HPから連絡したが未だに回答をもらっていない事も書き加える。

 
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#4はクレーマーレベルなので


止めましょう。

なお、脱臭剤が全く効果が無いのであれば、
購入店に言えば同等品と交換してくれると思いますが。
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この回答へのお礼

そうですね。今回程度でしたら金額も金額ですし(千円弱)購入店に相談してみます。
レシートを捨ててしまったのが問題だと思いますが・・
いつも気に入ってるメーカーの物がなかったので
メーカー的にも問題なさそうだし、今回のにしたのですが。名前が通ってるかは関係ないのだと言う事が判りました。
#4 さんの方法がクレーマーレベルなのかは内容が判らないので何とも言えなです。

しかし、あまり消費者をバカにした内容だったら私はアリかもと思いました。

有り難うございました。

お礼日時:2005/01/27 07:44

納得いかないなら


フリーダイヤルあるようやし
(それだけでもマシ)
電話かけてみれば?

器が大きいとか小さいとか
こんなとこで確認してもしゃーないやろ

それに望んでることははっきりしないと。
 不良品かもしれないと思うなら
交換要求すればよし そうでないなら
販売店に返品要求するもよし
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この回答へのお礼

そうですね。フリーダイヤルにかけ直してみます。
後は内容によっては、販売店の店長さんに相談してみます。有り難うございました。

お礼日時:2005/01/27 07:47

で、質問は何ですか?



単なるグチですか?

この回答への補足

グチなら、友人にとっくに言ってますよ。
こうゆう場合、私なら諦めるだのどうするだの教えて頂きたかったのです。

補足日時:2005/01/27 07:28
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どんな内容の電話をしたのですか?


効かないよというだけの話であれば、
「そうですか」
という回答だけで終わっても不思議じゃないけど。
          

この回答への補足

極端な話、「そうですか」
でも良かったのです。
ただ、こちらの個人情報だけ聞くだけ聞いておいて折り返し担当の者から電話させるとの事なので、何か使い方など情報を連絡くれるかと思ってしまいました。有り難うございました

補足日時:2005/01/27 07:25
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