一回も披露したことのない豆知識

大型家電量販店などで商品を見比べていていつも不思議に思っているのですが何故、ナショナル・パナソニックの製品は高いのでしょうか?

A 回答 (6件)

松下の場合 故障した時の対処や フリーダイヤルでわからない操作方法も丁寧に教えてくれる その様な事も思えば 廉い

• 0

昔、電気の量販店で働いていた者です。

松下の製品は他社よりも仕入れ値が高いからです。
「松下なら安心だから高くても購入する」という人が多いということでしょう。
だからと言って、他社の製品が劣るということはありません。
私自身が電気製品を購入する時は、予算と機能を検討して気に入った物を買います。
メーカーはさほど気にしません。
    • 0

高くても売れるからです。

ただし、バックやアクセサリーのようにブランド名だけで高く売っている訳ではないです。最近では多少値段が高くても、それに見合うだけの性能や使いやすさを持った製品が売れています。ただ高いだけじゃないんです。

SHARPの亀山工場製液晶TVが値段の割りに売れるのと理由は一緒です。
    • 0

メーカーの権力が強いので、量販店といえど松下の物は安く出来ない事情があるようです。

ただ、白物家電、特に洗濯機においては松下神話は音を立てて壊れていっている様に思います。私自身松下はお付き合い上やむを得ない方以外にはあまりオススメしていません。乾燥なしの機能性能の切捨ては激しいし耐久性は落ちていく一方だし・・・・で値段は下がらないのですから。
    • 0

昔はSONY製品が同じレベルの製品で少し高かったです。

その代わり信頼性もある良い物でした。
今は、SONY製品は機能の割りに安いです。
でも、故障が恐ろしくて私は手を出したくありません。
買った物ほとんどが問題を起こしました。

今は、ナショナルが少し高いです。
その代わり信頼性では他のメーカを寄せ付けません。
家電製品はナショナルを買えば故障が非常に少ないです。
    • 0

シンプルに「高くてもみんな買うから」でしょうね。

メーカーイメージ的なものだと思います。私はSonyもそのような傾向だと思います。
    • 0