電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山口組五代目の元組長だった渡辺芳則氏は、見た目こそ厳(いか)ついが、893だった人の中ではまだ温厚で優しいとか、まだいい人だったとか、よく聞いていたのに、他の幹部から「お前は人気が無さ過ぎる」とか言われたり、引退後は何故、元子分だった者達から時々恐喝されたりしていたのでしょうか?

強くて優秀でも謙虚や温厚で優しいとか、性格が良ければ普通は大半の人からは好かれる筈では?

と思うのですが嫌われたり復讐で恐喝されたりしていた所以は?

一体何故でしょうか?

A 回答 (3件)

ヤクザは代紋で仕事(金巻き上げる)をする。

上下関係は絶対。
ヤクザに温厚で心優しい者はいない。裏の顔は怖い。これを使い分ける。優しさと怖さで人を支配する。オレオレ詐欺も同じ。「犯罪犯したので逮捕されるよ。」別役が「大丈夫、こうして金払えばなんとかなる。」
これを一人でやるのがヤクザの親分。

>「お前は人気が無さ過ぎる」とか言われたり、嫌われたり復讐で恐喝されたりしていた所以は?
自分の稼ぎの邪魔されて、一方では厳しく金を搾り取られていた。からでしょう。

引退したらヤクザの親分なんか非力、集団でボコればかんたん。ヤクザが恐ろしいのは集団で来るから、しかも殺人を問わない。個人は絶対敵わない。だから警察が必要な理由です。
    • 1

ヤクザというのは

上の人ほど
普通の人と見分けがつきません

見るからにヤクザというのは
下っ端の連中です

暴力団ですから
社会とのつながりは
上の連中が
社会人らしい形で
生き延びるようにできています

社会との顔は温厚に