電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、みなさまのお考えを教えてください。どうぞよろしくお願い致します。
良いこと、悪いことは、何だか・・・力関係といった、親子関係、雇用関係、支配者と被支配者のような上下関係によって決定付けられるようですね。力の強い者は上の者で、弱い者で下の者には何をしても良い、と。
 虐待、いじめ、職場でのモラハラやガスライティングなどは、身体的にサバイブしたとしても精神的に56されてしまうので、苦しみ続ける人生になります。公共・民間機関、相談電話・・・どこも誰も、困っている人になんて関わりたくありません。面倒なだけで一銭にもならないので。
 悪いことをされて苦しんでいる人は、なぜ、自分が悪いことをされるのか、考えます。原因がわかる場合は、解決策を模索することができます。原因がわからない場合・・・このケースについて、みなさまの色々なお考えを伺いたいです、よろしくお願いします。

公共・民間機関、相談電話・・・どこも誰も、お話にならないので、因果応報とか、知らず知らずのうちに犯している罪とか、前世の悪行とか・・・そっちの方面で・・・思いようで何とかならないか、と・・・
 まず家族による虐待などは、虐待される子供が悪いのでしょうか?望まぬ妊娠・出産などは、産まれちゃってゴメンナサイ、かもしれませんが、結婚した両親のもとに生まれた赤ちゃんなどは、産まれてから虐待されるまでのわずかな時間に、酷いことを言われたりされたり、56されたりするほどの大罪を、どうやって犯すのでしょう?ましてや、知らず知らずのうちに、そこまでされなくてはならない程の大罪を犯すなんて・・・
 子どもの学校などのいじめ、凄まじいですね。有名な〇川の事件のようなこと、もう全国どこでも、のようですね。今は簡単に、子どもも裏社会の人間とつながりやすいようですし。いじめの原因なんて、何でもありですし。〇川の事件は、セクハラをされていた半グレグループの男子生徒に交際を申し込まれて、断ったことがきっかけだったそうです。それって、被害女子生徒の何が悪いんでしょう・・・?セクハラをしてくる男の子を好きになれないことが、人としての尊厳をめちゃくちゃに踏みにじられ、56されなくてはならない程の大罪だったのでしょうか?
 職場でのモラハラやガスライティングなど、これはいろいろ原因はありそうですが・・・今はもう、いろいろ明るみになってきていることもありますし、会社や仕事自体のブラック加減とか、そのバックに付いているもののブラック加減とか、一市民にはどうにもならないものもありますが、不器用なりにも真面目に一生懸命に頑張っている人ほど、ターゲットにされるような気がします。子どものいじめと同じですね。大人の場合、稼ぎ続けないと、住む場所や食べるものにも困窮してしまうので、自〇に直結してしまいますね。
 実際に、自分の手を汚して56すよりも、自〇する以外にどうにもならない状況に追い込んでいって56す方が、断然いいに決まってますよね。今どきの〇人って、そんな感じですよね。別に反社の人たちだけがやってるわけじゃなくて、もう、その辺のごく普通っぽい人が、本当にごく普通に、日常的にサラッとやってますよね。
 こういうターゲットにされちゃった人たちは、何か目付けられちゃったから、ちょっと弱いから、ということが悪いことだから、ひたすら耐えて忍んで我慢して、限界が来たら自〇するしかないのでしょうか・・・誰も、どこも、なにものも、助けてなんてくれません。
 じゃあもう、自分の気持ちの持ちようで、思いようで、何とかごまかして、騙し騙しやっていくしかないのか・・・
 例えば、この世に生まれ落ちたその時から、親兄弟親族に虐待され、学校でも職場でもいじめられてきた人は、なんとかしようと自己啓発本なんかを読んでみて、「自己肯定感を持って!!」とかアドバイスしてもらっても、なかなかに難しいんじゃないかと思います。大切にされたり、心配してもらったり、寄り添ってもらったりした経験がまったくなかったら・・・
 スピリチュアルとかの方面を見たとしても、前世で大罪を犯した因果で、今世で言われもない酷い目に合ってもしょうがないから我慢しろ、罰だ、試練だ、とか言われても、そもそも前世で犯した罪を覚えてないので反省のしようがありません・・・それで、どうやってタマシイを磨け、と・・・
 「痛みは神の与えたもうた試練だから、とにかく我慢しなさい」とか何とか言って、救いを、助けを求めて集まってくる人たちを冷たくあしらってきた〇ザー・テ〇サだって、自分の最期は、アメリカの病院で、最先端の医療と痛みの緩和治療をガッツリ受けていたことは、今はもう、有名なお話ですよね。個人口座には、天文学的な額の預金が残されていたことも・・・
 なんだかもう、前世から何から、すべて丸っと、何から何までお前が悪い、とか言われちゃうのは・・・あまりにも・・・何でそこまで責められまくらなきゃいけないの?と・・・とりあえず何でもかんでもお前が悪いんだから、何が悪いのか謎のまま全てを受け入れて、ひたすら我慢して耐えて苦しみ抜くことがタマシイを磨くことだ、みたいな?・・・そんな、昭和のスポ魂みたいな・・・
 スピリチュアル系というか、都市伝説・陰謀論系でも、そんな流れですよね。何だかみんな声高に、日本が世界の中心だーっ、とか、世界の救世主は日本人だーっ、とか、あとは何でしたっけ、縄文人がーっ、とか、パン大陸がーっ、とかでしたっけ?その気になっちゃってる人たち、いますよね・・・早く覚醒しなきゃ♡、みたいな・・・そこまで太古の昔まで、不思議雑誌「〇ー」とかに載ってるような伝説までさかのぼらないと、まともな日本人なんて、今はいない、という自白ですよね?スミマセン、私も好きで、YouTubeとか、おもしろく拝見してますが・・・
 これから覚醒して世界を救っちゃう日本人様たちって、何と言いますか・・・実は子どもを虐待していたり、大人しい性格だったり、何か妬ましい羨ましい才能を持っているママ友をターゲットにして、集団いじめをして自〇に追い込んだことが何回かあったり、職場で、ストレス解消の道具として、気の弱い部下にモラハラやガスライティングしていたり、そんな人間が大勢、大勢なんだと思うんです。世界を救っていただくことは、とても良いことなんですが、それ以前の問題として、しれっとなかったことにしてることが、あまりにも酷いんじゃないかと・・・人としてどうか、と・・・
 明治維新がーっ、とか、GHQがーっ、とか、それはそうだと思いますが、日本の戦争が、侵略一辺倒ではなかったのかもしれませんが、自虐教育もそうだと思いますが、外国の人たちに日本語を話すことを強制はしたようですし、被〇別〇落と在〇の人たちのことについても、在〇の人たちについては、古代にまでさかのぼれば、お互いに助け合って仲良くやっていた歴史がちゃんと残っているのに、なぜ今の人たちとはうまくいかないのか、本当になぜなのか・・・悲しいことですが私にはわかりませんが、少なくとも被〇別〇落の人たちについては、確かに理不尽に差別してきた歴史があるわけで・・・だからと言って、じゃあ何でも悪いことをしてもいいのか、とはなりませんが・・・何だかんだ言ったって、〇〇ヤ人の人たちのことだって、そういうことですよね。
 大和魂がーっ、とか、葉隠れがーっ、とか、今、声高に持ち上げられてますが、何というか、「はだしのゲン」とか「火垂るの墓」みたいな現実だって、実際あったわけでして・・・けっして美談だけではないのに、何だか・・・
 相次いでいる自然災害の現場だってそうですよね。この非常事態で、日本人の礼儀正しさは素晴らしい!!みたいに報道されますけど、現地はそんなもんじゃないそうですよね。
 何だか、そういうふうに、人間の一番醜い腐った部分を見なかったこと、なかったことにして、そのまま悪いことをしれっと続けながら、弱い人間を喰いものにする強い人間のためだけの社会を作っても、ずっとずっと、永遠に、同じ歴史を繰り返すだけのような・・・人間って、何にも成長してないですよね・・・5回だか6回だか、文明が興って滅んで、を繰り返しているんでしたっけ・・・何度やっても・・・
 何というか、理不尽に悪いことをされてきた人たちと、悪いことをしてきた人たちと、お互いに、変わりばんこに、復讐しあって自滅して・・・のループにはまっているような・・・
 スピリチュアルでよく言うのが、この世は、辛い目に合って苦しむことによって、タマシイを磨くところだから、十分に苦しまないで自殺したら、罰として更に苦しめられる、とか、永遠に自殺し続けるループにはまる、とか、ありますが、何と言いますか、パラレルワールド的に、この世界そのものが、誰かが自殺した罰としての、永遠の地獄の世界のループになっている、何てことはないですかね・・・スミマセン、そっち系のYouTubeの観すぎですかね・・・
 生まれることは、何の意味もないただの現象で、存在価値のない存在だって出てくる、と言われたらそれまでです・・・私もそうでして、ネットの中にも、そんな悲鳴のような、断末魔のような書き込みが、割とたくさん見受けられるので・・・
 長くなりました、すみません・・・いろいろありそうですが、ここでは、はっきりキッパリ、自分に非がなくて、一方的に悪いことをされていて、どこにも逃げ場もないケースに限定して、どうしたら前向きに生きて行けるか、自〇に追い込まれないようにできるか・・・一人で考え続けて煮詰まっちゃったので、どなたかお考えを伺いたいです。よろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

結局、ヒトは優越感を満たす為に生きてるようなもの。

「誰かに勝ちたい、他人よりも優位に立ちたい」
その目的を達成する為に、ヒトは勉強したり、カネを貯めたりする。

優越感を欲するのは
「人は優越感を満たす事で、免疫力が活性化し健康になれる」
という影響から発現すると考えられる。

ヒトをバカにしたり、負かしたりする行動は、どうしても起こりうる。
でも、ヒトを助ける行動でも、実は優越感を満たす事になる。

助けられる側が、常にそういう立場にいると、自分の価値や能力のな
さを指摘されてる感覚に陥って、苦しくなっていくかもしれない。

いじめで自殺する人が出るのも
「優越感を満たせず、劣等感ばかり積み重なる現状を終りにしたい」
と思ってしまう為であることが多い。死ぬことを選んででも、その
つらい状況を抜け出したい、という構造になる。

いじめが解決しないのは、教育や教師のレベルが低いから。

「人間の価値が平等・対等である」という前提を理解してない人間が
多い。

ヒトが成功する為に必要なのは、実際は「学ぶ」のではなく
「能力を偏らせる」ことだと思われる。

人間の価値や能力は、特定の事だけに時間や労力を費やして、不要だ
と思われる事には可能な限り省くことで手にするのが現実。
人間は才能があるから出来るわけじゃなく、時間を費やして慣れた事
で技術を手に入れるもの。
そして、技術を手に入れた後も、その維持・管理に時間と労力を割か
ないと衰退していくのが現実。
なんでもできるようになれば全部中途半端になる。だから特定の事に
特化してヒトは成功する。

それは
「誰もが何等かの専門家であり、誰もが誰かに依存して世界は回って
いる」という事。
誰かに依存するのが世界の前提ということは、誰もが対等ということ。

「自分は特別な存在だ」などと傲慢な思想を持つ者は、他人に依存す
ることなど容認されない。

資本主義は「カネ持ちが偉い」という論理だし、世界は「リーダー」
を祭り上げるような「非対等思想」の論理が横行する。
その様な教育レベルでは苦しむ人はなくならない。
対等という前提を教え込まない教育がおかしい。
    • 1

はい。

そうですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

つらつらと長文でしたのに、早速の返信、ありがとうございます。
ごくシンプルにうなずいていただいたことにも、とても素直にうれしいです。
 どうしたって、どうにもならないことがあるわけで、その囲いの中で、せめて精一杯、もがいてあがいてみるしかないのですが・・・ずっとずっと、ひたすらに悪意ばかりを一方的に浴びせられ続ける人生は、どうにもやりきれないですね・・・長い間、ずっとずっと、来ない夜明けを待ち続けていたつもりが、今はもう、夜が明けるのが辛くてしょうがないような・・・
 今現在、なかったことにされている悪いことをされ続けて、声も出せずに、苦しみ続けている無名の弱い弱い人たち、私もそうですが、この私たちが、形勢逆転を成し遂げて、復讐を果たすターンに持って行くのに必要な時間も、地球という星の余力も、もうほとんど何も残っていないように思いますし、私はそんな不毛なループを踏襲したくもないです。
 悪いことをされたくないのは、みんなそうみたいですが、悪いことをしたい人と、したくない人とが、いっしょに生きていくのは、限りなく不可能に近いくらい、もの凄く困難なことみたいですね・・・