アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめられる理由(自分勝手とか弱いとか)があればいじめられても仕方ないのでしょうか?

A 回答 (9件)

子供のいじめは怨む。


ブレーキが利かないし、教師に相談して更にエスカレートとかあるね。
ライバルで卒業後、合格大学が上になって勝った気分か。
訃報もそれでスカッとするか。
不幸を喜ぶべきか。
上司なら退職ですね。
犯罪に出来ず、教師の小言で済むのがおかしいね。
退学に出来ぬかです。
    • good
    • 1

子供のいじめと、大人のいじめとは、分けて考える必要があると思います。


 子供のいじめは、大半が個人の主観、すなわち好き嫌いから起こるものです。
 いじめをした方の子供に、なぜそんなことをしたのかを問うと、大抵
「俺はあいつが嫌いやからや」と言う返事が返って来ます。
 ここは大人たちは、人を好き嫌いで判断してはいけない。確かに世の中には、嫌いな人もいるだろうが、そうした人とであっても、上手くやっていかなければならない。そして、嫌いな人の良い所を捜すようにしなければいけないと教育する必要があります。
 すなわち、子供のいじめは、いじめられる理由は好き嫌いですから、いじめられて仕方が無いという事はありません。
 大人たち(特に学校の先生)は、いじめという厄介な問題に巻き込まれたく無いため、子供たちに対し「みんな仲良くしよう」などと言う無理難題を押し付けたがるのです。
 大人でも、仲良しグループではやっていけないと言われるのに、それを子供たちに押し付けようとするのは、おかしな話です。
 それに対し、大人のいじめは、全く事情が異なります。
大人は、子供のように好き嫌いでいじめをすることはありませんし、またあってはならないのです。
 大人のいじめには、いじめられる側にも原因が無いとは言い切れません。
もし、それが直せるものであれば、直すことが出来れば、誰もいじめなどしなくなります。
 自分勝手と言うのは、例えば他の人に迷惑を掛けようが、全くお構いなしに、自分だけ良ければ良いということで、これは直さねばならないことです。
 すなわち、大人のいじめには、解決する手段がある。これが子供のいじめとの大きな違いです。
    • good
    • 0

「いじめ」ならしょうがないですね。



「いじめ」とは無視や仲間はずれのような、犯罪ではないもののことです。
例えば、将棋をしていると自分は「まった」を連発するのに、相手の「まった」は許さない。
そんな自分勝手な人と遊びたくないと思うのは当然の考えです。
ですから、自然と無視や仲間はずれになります。
何なら、「自分勝手」という行動自体がいじめの一つであり、その結果無視や仲間はずれといったいじめにつながるのです。

弱いも遊び相手としては面白くないので、無視や仲間はずれに繋がります。
鬼ごっこをやると、最初から最後までその人だけが鬼だったとしたら、そんな遊びは何も面白くありませんからね。
仲間はずれになるのもしょうがないことだと思います。


一方、暴力や窃盗(物を隠す)や器物損壊(落書き等)といった犯罪行為のことも「いじめ」と呼ぶことがあります。
しかし、これらの行為は「いじめ」ではありません。
明確な犯罪ですから、どんな理由があったとしても行っていはいけません。
被害を受けた場合は教師ではなく警察に相談する内容です。
「いじめ」と「犯罪」は明確に区別する必要があります。
    • good
    • 0

何の理由もなくても、いじらめることはあるし、人をいじめることもある。

それは、仕方がない。相手が悪いと言ってもどうにもならないし、自分が悪いと言ってもどうにもならない。

いじめとは、そういうものです。それは、対人関係の問題ではなくて、環境の問題だからです。
なので、いじめが発生したら、それは誰が悪いかの話しにするのは無駄なんです。環境の問題として取り組むべきことです。
    • good
    • 0

イジメは、倫理観に反した行為。


イジメを正当化するには、対象者が倫理観に反し周りに悪影響を及ぼすと判断された場合に限りますが、仮にそんな事があったとしても、だからイジメをしても良いということにはまずなりません。

イジメとは、行為そのものというより構図です。何かを罰する場合でもその構図を選択することはまずありません。

イジメを正当化するということは、他の傷害、殺人、放火、窃盗、差別など全ての行為が理由があれば選んでも良いということになります。それも客観的な判断ではなく自己判断によって。
そうなれば、特定のコミュニティ内は倫理観もない荒れた状態になります。
    • good
    • 0

それは理由になりません。

自分勝手であることは教えてもらわなきゃ気づけないし、弱いのは仕方の無いこと。敢えていじめられても仕方ない言うなら「犯罪者レベルのことをした奴」とか?
    • good
    • 0

「いじめられていい理由」なんてどこにもありません。

いじめられて仕方がないなんて、絶対にないです。そんな事を言うやつは常に、加害者側なのだろうと感じます。
ただし、「いじめられるに至った理由」はあると思います。つまりきっかけです。

人間は自分と違うものに対して恐れ、排他的になります。特に日本人はその傾向が強く、故に「同調圧力」というものが存在します。
例えば転校生はいじめられることが多いですし、物静かで輪(和)に入れない人、体が小さい人、人とは違う身体的特徴を持つ人など、「ちがうもの」を排除しようとするのです。
また、元々いじめられる側が嫌なやつだったとか、盗みをするやつだったとか、そういった「いじめられる側にいじめに至らしめる原因がある」場合もあります。

どちらにせよ、人間は理性的な生き物です。いじめに至る理由を見つけても、そうしないのが「理性」。
人をいじめても仕方がない、当たり前なんて、決してありはしないのです。
    • good
    • 0

仕方ないよね、そういう場合は個人として生きるしかない、いじめはスタコラサッサと逃げるか、録音録画で証拠を取り警察に、相手にされないならYouTubeで発信したら相手の人生潰せるし、1人でも楽しむコンテンツはいくらでもある、


決して集団に加わらなければならない事はない
    • good
    • 0

いじめは犯罪です。


犯罪の被害者に「あなたにも落ち度があった」とは言いません。
それと同じで、いじめられた側にいじめられる理由なんてのは、ありません。
そんなことを言う人は、痴漢に遭った女性に「そんな服装をしているから」とか「夜道を歩くから」と言うのと同じ。被害を受けない防犯意識は必要ですが、防犯していないからと言って「被害を受けても当然」ではありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A