アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニートは何故ニートなってしまうのか。今や、ニートや引きこもりの社会問題になっていますが、やはり過去に何かしらあるのでしょうか。

A 回答 (10件)

多くの回答者がもっともな答えを書いておられますので,


少しだけ補足です。

・今の時代は働かなくても生きていけるから

これはありますね。
学校に行くのがつらい,仕事に行くのがつらい,
でも昔だったら一人で家にいる方がもっと辛かったのです。

昔は引きこもりの理解者なんて誰もいなかった。
家族からも無茶苦茶言われるし,
恥ずかしくて家から出られない(出させてもらえない),
ネットも何もなく,することもない。

こんなにつらい思いをするくらいなら,
学校や職場に行った方がまし,だったのです。

それを「甘え」というのは簡単ですが,
やはり逃げられるものなら楽な方に行くのが人間です。

あともうひとつ。

ニートになる人は何かしらの精神障害を持っていることが多いです。
医者が病名を付けるかどうかは別にして,

コミュニケーション障害
対人恐怖症
パニック障害

などになっている可能性があります。
どのみち家族だけで解決するのは難しいです。
専門機関や病院との連携が必要でしょう。

最後に蛇足ですが。

ニートが生きていける社会って,つまりは良い社会なのでは?
ニートが生まれる社会(いじめ,パワハラなどがある社会)は良いとは思いませんが,
そうやって生まれたニートが生きていけるのは良い社会だと言えそうです。

世間はすぐにニートをたたきますが,
ニートを兵糧攻めにすると犯罪のもとになります。
(ニートに限らず,人を追い詰めたら,ということですが)

ニートに生活保護というとすぐ世間が怒りますが,
世の治安を守るための安全保障費だと思えば
悪くないようにも思います(高齢者への生活保護も同様です)。
    • good
    • 0

返信ありがとうございます。



画像の方が何故こういう質問をされているのか、過去に何があったのか

解りません。

何せ即座にブロックしてきましたから、取り付くしまもありません。


私も学生の頃イジメられましたし、社会に出てからも仕事が

上手く行かなくて転職を重ねましたし、イジメられましたよ。

私の場合は、家実を出て一人暮らしを始めたら、徐々に

運が向いて来ました。

そのうちに自分にピッタリで高収入のやり甲斐のある仕事に

就く事が出来ました。そのご縁で結婚も出来ました。


マイペースで、すこしずつ前進して行けば、きっといつか

チャンスはやってくるものです。
    • good
    • 0

嫌な事から逃げて回った結果でしょうね。



↓今しがた教えて!gooで画像の質問に回答しましたら、

論破されるのを恐れてか、即座にブロックしてきて笑えましたwww
「ニートは何故ニートなってしまうのか。今や」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌なことって例えばなんでしょうか。

この質問者はニートなんですか?ニートの人ってやはり虐められていた人が多数らしいっすよ。虐められる事によって自信を失くしたり、社会的に馴染めなず、人を良く観察するらしいですね。

僕もニート期間はありました。過去にいじめもあります。自分より立場の低い人を責めるのは辞めた方が良いですよ。

場の悪い環境だったら辞めますよね。僕の場合は、仕事が覚えられないか、出来ないの繰り返しで辞める事が多いです。

メモしたり、人に聞いたりしてますが、ついて行けません。

お礼日時:2020/01/12 23:26

何かヤラカシタからだろうね。

    • good
    • 0

厚生労働省が調査していますが


結局は、人間関係で躓いたのが
原因のようです。


ニートの状態にある若年者の実態および支援策に関する調査研究報告
(厚生労働省)

・学校教育段階で躓きを経験している者が多い
・8割近くが何らかの職業経験を持っているが、熟練を要しない仕事の経験者が多い
・学校でのいじめ、ひきこもり、精神科・心療内科の受診経験のある者が約半数
・対面コミュニケーションの苦手意識が目立つ
    • good
    • 0

働かなくても生活できる環境があるからでしょうね


どんな職場でも多少なり嫌な作業や人間関係の問題とかあります
それに耐えられない弱い人間なのでしょう
甘えです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、そう証明する事が出来るのでしょうか。確かに働かなくても生活ができる環境があるからなのは確かですが、ホームレスもいますよ。

自分も耐える事を必死にやりましたが、やはり、段々と自信はなくなるものです。耐えようと思っても葛藤があります。

お礼日時:2020/01/12 23:37

良くいじめだと言う人いますが昔のいじめの方がえげつなかったですがそれを言い訳にニートになる人は殆どいませんでした。



少しばかりの手伝いではなくほぼ全ての家事を行っていればニートではなく、働くとの同等の家事が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、日本が豊かだからでしょうか?

お礼日時:2020/01/09 22:30

#2さんの意見プラス、社会が豊かになったから。


貧しい時代にニートはいません。
    • good
    • 0

本人の怠惰とそれを許し甘やかす甘い親が作り出します。



全く働けなかったニートが犯罪等を犯し刑務所等に数年入ると真人間になり戻ってきたりします。

大家族で家庭内て良く手伝ったり働いていたりするとニートになる人は少なく、一人っ子の甘い家庭はニートが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。親が甘やかすと、自分を許してしまうという事でしょうかね。

自分は、家事を少し手伝ったりしています。それは、ニートに含まれますか?

お礼日時:2020/01/09 22:04

ニートになりたくってなっているはいないでしょう。

例えばイジメ等で心に深い傷を負ってしまった。その傷を癒すには長い時間を要しているのだと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。自分は、6、7年くらいいじめに遭いました。心の傷はかなり大きいです。いじめや陰口のせいで自分に自身が無くなり、自分を責め続け、何をやるにしても否定してしまいます。

なので、やる気や、やりたい事も楽しくないし、つまらないと感じます。

お礼日時:2020/01/09 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!