電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学からの友達がいるのですが、どうもおかしな行動が多くてこの先どう付き合っていくか悩んでいます。ちなみに以前その友達に、アスペルガーだと診断されたとカミングアウトされたことがあります。
その子とは休日にどこかへ遊びに行くことが多いのですが、行く度横暴さや常識の無さにモヤモヤしてしまいます。そのモヤモヤした点をいくつか挙げます。
・電車の時刻・乗り換えや、お店の道順を全く調べてくれない
・行きたいところだけを挙げて調べさせてくるにも関わらず、その子の思い描く予定通りにならないと怒る
・店員さんと恥ずかしくて話せないので、代わりに私が話す
・試食を貰わずに通り過ぎたら、「なんで教えてくれなかったの!ごめんねは?」と言われたことがある
・すぐボーッとして私の話を全く聞いてくれない(空返事さえしてくれない)
・3人以上で会話するとき的外れな相槌や質問をする
・華やかな女子高生などが通り過ぎると、悪口を言われていると思うのかしばらく放心状態になり話を全く聞いてくれなくなる
・身なり気にしないので、髪はボサボサでカバンをいくつも持ってきている
・電車でしゃがみこんだり荷物を床に置いたりする
・独り言が多い
・疲れてくるとイライラされる
・こういうことがあったんだけど大丈夫かな?変じゃないかな?といったネガティブな話が多く、私が大丈夫だよ、気にしない方がいいよと慰めてばかり
以上のような行動が目立ち、正直もう遊ぶのをやめようかと思ったことがしばしばあります。以前遠出したときは疲れからなのかあまりにイライラして八つ当たりされたので、帰りに一人泣きました。
それでも付き合いを続けているのは、生意気かもしれませんがなんだか遊ばないと可哀想な気がしてしまうからです。その子は私以外に友達がいないようで、会う度に大好きだと言われます。その子の親からも凄く感謝されたことがあります。その度心がズシッと重くなり、一生仲良くしないといけないんだなと半ば諦めている気持ちです。
そんな気持ちで遊びに行くのは相手に失礼なので、その子のことを好きになってみようと捉え方を変えようとしたこともあります。嫌な態度を取られても過剰なくらい親切にしていればその子も自分を改めてくれるんじゃないかと実践したこともあります。逆にその子を赤ちゃんだと思うことにして自分の気を沈めようとしたこともあります。ですがどう誤魔化してもやっぱりその子のことが苦手です。どうしても遊びに行くとストレスが溜まります。
何度も誘いは断っていますが、自分勝手だと怒られたことがしばしばあります。LINEも一週間に一度しか返さないことにしていますが、いつも数十件LINEが溜まっています。親にも相談したことはありますが、親的にはやっぱりその子と縁を切るのは可哀想だとおもっているようです。その子は私のことが好きなようですし、悪気も全くありません。やっぱり付き合っていくのが一番穏便な気もします。でも、縁を切って痛い目を見てほしいと思う意地悪な自分がいます。
もっと器用な子ならこういう子とも上手く関われるんだろうなとか、そもそも上手いこと距離をおくんだろうなとか色々考えてしまいます。こういった人との上手な付き合い方を教えて頂きたいです。長くなってしまいすみません。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

気味ではなく、そうでしょう。



その彼の良いところはあげられますか?
嘘をつかないとか。一部の分野の知識が深いとか。

あげられないのならば、距離を取りましょう。あげられるのならば、もう少し、あなたが彼のように振る舞って、相手にずけずけとあなたの気持ちを言ってみては? 多分、彼は傷つかないと思いますので。
    • good
    • 0

そう言うあなたもアレな感じですよ。


他に友達いないでしょ。
似た者同士仲良くやってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!