電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしたら 生活するのに お金が困んないように 生きていけるんですか 今現在 収入は 2万円 ちょっと
貯金が 10万円 ぐらいしかないです そして 誰も助けてくれる人はいないです 電気水道ガス 全て自分で払わなきゃいけないです その他 波乱なきゃいけないのに どうやって生きたらいいです か 教えてください 具体的に分かりやすく 障害者でも分かりやすく教えてください

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

カテ違いですよ。

そういう質問は、「暮らし・生活・行事」カテに行きましょう。
    • 0

逆に、今までは誰のお金で、どんな収入額で生きてきたんですか?

これまで生きてこられたのですから、そのやり方を継続すればいいだけだと思うんですが。
    • 0

社会福祉協議会、地域包括センターなどで相談してください。

• 0

貴方が住んでる所の役場とか又は市役所の福祉(ふくし)の係の所で相談したら良いと思います。

あなたが障害者ならば色々助けてくれると思います。何故ならそれがその係の人達の仕事だからです。…でもあなたが真剣に相談しても、嫌な事を言ったり優しくなくて冷たい態度をする、性格が悪いダメな職員も居るので、そんな時には、遠慮なく別な人と話したい…と言っても良いです、優しそうな女性の職員が良いですね…その人ならきっと助けてくれる筈です…。
    • 0

障害者なら、やはり生活保護ですね。

• 0

何の障害者手帳で何級か分かりませんが・・・

1すぐ受けられる障害者福祉を出来るだけ受けましょう。
2障害者年金も検討しましょう。
(特別障害者年金の対象だと特別障害者手当がもらえる場合があります)
3特別障害者手帳だと上下水道は安くなるはずです。
補足
普通障害者でも日常生活の相談窓口がお住いの自治体のどこかにあるはずです。市役所に電話で聞いて見ましょう
    • 0

質問者様は社会人(フリーターなどを含む)という前提で。

> 今現在 収入は 2万円 ちょっと

月に何時間、何をしてこの金額なのかですね。
そして質問者様は社会で働くことに関して何らかの制約・制限などを持たれいるのかどうかですね。

普通に社会に出て働くことが出来る状態なら時給が最低賃金の1,000円ほどとしても月に160時間(1日8時間、月20日)働けば16万円になります。年収192万円ですね。

参考まで。
    • 0

役所で生活保護の相談してください。

既に相談しているとしても、改めて相談に行ってください。

これが質問者さんの生活について知らない第三者ができる最大限のアドバイスです。
こんなド正論ではなく無責任な回答で良いなら無責任な回答をしますが、それでもいいでしょうか。
    • 0

かんたんにいうと、障害者手帳をもって市役所にいって

うけつけの人に「生活費がないので相談したい」といいましょう

詳細:
まずは市町村がやっている障害者相談支援に相談しましょう
支援や補助金を受けられないか聞いてみましょう
    • 1

収入を増やせば良いです。

• 0