電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10帖ワンルームの新築平屋建てを建てるなら、10坪くらいの土地でも大丈夫でしょうか??

A 回答 (5件)

「10帖ワンルーム」だけでしたら、理屈では土地は「5坪」有れば建てられる事になります。


建ぺい率は次の計算式で算定しますよ。
建ぺい率 %=(建築面積/敷地面積)*100
貴方の質問では「50%」になりますので、建ぺい率が問題視される事は無いでしょう。
(ご参考:従来は準防火地域で60%でしたが、建築基準法改正により建ぺい率10%緩和されています。)

なお「建ぺい率100%」と回答されている方がお見えになるようですが、
これは何かの勘違いでは無いかと思います。

ただ、現実的に生活する事を前提に10坪の土地に建築は困難と思います。
別居にするのかな?
    • good
    • 0

建てる場所の建ぺい率によるんじゃないかな。

    • good
    • 0

その土地の建蔽率や容積率が分からないと言い様はありません


バストイレやキッチン玄関物置など、部屋以外の部分の面積も分からない
    • good
    • 0

自家用車あるなしにもよりますけど、10帖で良いならコンテナハウスが良いと思います。


ですが、ある程度の土地の広さがないと資材運搬のトラックが入れないと思います。
そして、駐車場2台ぶんサイズである10坪の売り土地が存在するかどうかです。
    • good
    • 1

住宅地で建蔽率100%なんて聞いたことがありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!