電子書籍の厳選無料作品が豊富!

図書館員の仕事はどちらかと言うと女性主体の仕事ですか?

A 回答 (5件)

そんなことはないと思います。


何と言っても力仕事ですし。
    • good
    • 0

日本の図書館職員は、正規職員よりも、非正規職員(非常勤、嘱託、派遣)が圧倒的に多いです。

全国の図書館全体での構成比を見ると、正規職員は3割以下です。
職員全体の男女比を見ると男:女=1:4ですが、正規職員に限定すると男:女=2:3となり、女性の比率が下がります。
つまり、図書館職員を目指そうにも、雇用が不安定で給与の低い非常勤雇用が多いので、バリバリ稼いで家計を支える立場の人は目指しにくい職業なのです(給与の良い正職員は狭き門)。
    • good
    • 0

楽な仕事で対人接客を含む労働はだいたい女が占めていますね


男性が応募しても、そもそも雇わない、あるいはコネだけ、
そういうのが慣例化しちゃってる

「職業選択の自由がある」なんてウソ
応募の自由はあるが
年齢や性別で、ほとんど仕事は自動的に決まってしまう

なぜなら日本人の大半は遵法精神など無いからだ
    • good
    • 0

そんなことはないと思いますが、どう見ても女性が多い職場に見えてしまいますよね!?



以前から正規職員の採用がとても少ないことが問題になっています?!
    • good
    • 0

性別は関係ないと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!