電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。質問お願いします。(冷やかしやきつい言い方やめてください)

仕事の悩みです。介護士をしていますが、別の職場に転職しました。一生懸命メモや分からない所は聞いて、すぐに夜勤になりました。
年配の男性職員がいるのですが、態度がどうも横柄で、嫌味もかなり言ってきます。(「挨拶がない」したかと思ったら「心がこもってない」など。)その為、他の職員や利用者様から何度も指摘されています。
また、対応が悪く利用者様を怒らせてしまった職員さんに対して、上からの指導はあまりなく「あなたが丸くなればいいんだよ、鈍感力も必要」と流されてしまいました。
私が真面目に仕事をしすぎ、とも言われました。
真面目に仕事をすれば力をぬけ、緩くやれば「サボってる」と言われます。もう、どうしたらいいのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 上司の「丸くなればいいよ」は「まだ入って2ヶ月なんだから、そんなに一生懸命やらなきゃ!とかこうしなきゃってないんだよ、もう少し力を抜いたら?」って事らしいです。

      補足日時:2024/07/22 07:33
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

お昼休み


皆の湯飲み茶わんを洗っていたら
「やめてくれない?あなたが遣るのは勝手だけど
休み時間に遣られたら これが慣例になって周りが迷惑するから。
その位の事は考えて行動してね!」そう言われた昔を思い出しました。
今となれば その気持ちは理解できるけど
悲しかったなぁ~。
入ったばっかりで気を使って遣っておけばいいかななんて勝手に思って。
自分が良かれと思った事でも
周りは迷惑する事ってあるんだなって改めて考えた瞬間でもあった。
入社して 一日も早く馴染もうと努力をする。
頑張って向かい合って行こうって
きっと主様は必死で行動しているのでしょうね。
気持ちが先行して周りが見れていないって事なんだと思うよ。
真面目に仕事するのは当たり前で当然の事なんですよね。
力を抜け・さぼるな
これ言われるような極端な行動をとっているように見えてしまうって事は
御自身が今遣るべき事や遣らなきゃいけないことばかりを
考えるが故の動きでしょ?
要するに
周りとの協調性が取れていないって事じゃないかなぁ。
えっ?
なんで今それしてるの?
あれっ?遣ってあったんじゃないの?
そういう思いを周りがしているんだと思う。
一度 ご自身のお仕事を整理してみては?
出勤してから退社までを時系列に並べて
御自身がいつどこでどんな風に働くのかを
書き出してみるといいと思う。
大概は 時系列通りの変化ない毎日じゃない?
多少の誤差はあるにしても
流れ的には同じでしょ?
だとしたら これを遣っている時周りは何をしているのかを
ちょっと思い出してみると良いと思うよ。
自分がこれ遣っている時に
Aさんは一人で忙しそうに慌ただしく動いている。
今自分がこれを遣らずにAさんを手伝えるか。
臨機応変ができるかどうかって心に余裕が無けりゃ無理な話ですもんね。
主様が悪いんじゃないから誤解しないでね。
決して悪いとは思わない。一生懸命なだけなんだもの。
夢中に遣るべき事を遣っているから周りを見る事が出来ないだけ。
タイミングを計る事になれていないだけ。
我武者羅になるのはいいけど
一度 深呼吸して呼吸を整えて周りを見渡す事も必要かもしれないですね。
頑張っているんですものね。
その頑張りは とっても貴重な頑張りなんだから
焦らず呼吸を整える事から始めてみましょう。
    • good
    • 1

あなたが、遠慮し過ぎなのかな。


嫌われたくないという気持ちもわかるけど、このままではまた辞めてしまうことになるのかな。

「パワハラですか?」と聞いてやったらいいと思うけど。

でもね
>上司の「丸くなればいいよ」は「まだ入って2ヶ月なんだから、そんなに一生懸命やらなきゃ!とかこうしなきゃってないんだよ、もう少し力を抜いたら?」って事らしいです。
これを聞くと、よくできてる上司なのかもしれませんね。

>私が真面目に仕事をしすぎ、とも言われました。
利用者の言い分をすべて聞いてると、言いたいこと言ううやつはきりがない。最後は、言うこと聞かなければ文句を言い出すからという事なのかもしれませんね。上手に聞きのがした方がいいよ。という事かもね。
笑顔で「はいはい」と言って、心の中で「何言ってんじゃ」でね。
挨拶ね。確かに重要かも。にこっと挨拶すれば利用者も言いたいことがあっても抑えるかもしれませんしね。
挨拶がしっかりできてる職場は、明るい雰囲気になってると思います。

あなたに、「精神的に持たないよ」という事を言いたかったのかもね。
それを、何言われても注意されてると思ってるのかもね。
まだ新人だからね。あなたも気を使いすぎてるだろうしね。
    • good
    • 2

自分が上の立場で「指導しているようなふり」をしてマウントを取りたいだけなので、無視していいです。


気になるなら人事担当にでも文句を言いましょう。

私だったら、「そういうあなたはちゃんとやっているんでしょうね。じっくり見させていただきますよ」とプレッシャーを与えますね。
    • good
    • 0

>「あなたが丸くなればいいんだよ、鈍感力も必要」


「あなたもね!」とでも返して差し上げてらいかがですか?
    • good
    • 1

介護っていい職場環境では無いのですね


挨拶しても、心がこもっていないって、モラハラですよ⇒上司報告

先輩が後輩に過度なストレス与え ⇒ 介護を受ける人が八つ当たりされたって事になれば事件も起きかねませんね
    • good
    • 1

想像だけど、隅っこを突つくような仕事してませんか?


よく言えば真面目なんだけど融通が効かないというか。
隅っこに囚われていては全体が把握できないです。
鈍感力が必要というのはそういう意味だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!