電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オケに詳しい方、至急アドバイスください!大人です。市民オケに入団したいです。AとBのどちらにするかずっと悩んでいます。 私はまだ楽器歴2年半、月2でレッスン通ってます。
A…もとはジュニアオケだった。小学生と大人が半々ぐらい。練習は月1(又は2か月に1回)、1回の練習時間は2時間ぐらいしかない。レベル高い市民オケの団員がサブでやってる人もいる。曲はアニメ曲が多く、簡単な曲が多い。車で片道40分位。
B‥大人だけの◯◯フィルハーモニー管弦楽団。月2の練習+パート練習が不定期で個人宅である。団員さんは仲が良い。曲は難しい。ただし車で片道1時間40分ぐらいで急坂な山越えしなきゃならない。電車にしたいけどチェロなので、目立つのが嫌だから車で通いたい。

自分としては、最初はAで経験積んでから、Bにしようかなぁと思っているのですが、Aは月1しか練習日がないので…。Bは通うのに自信がない(実際に車で行ったけど峠が怖かった)

どちらがオススメでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

パー練も多いですよね☓

パー練も多いですよね◯
    • 0

まだ2年半なんですよね

Aがよいのでは

社会人なら遠いと通うのが続かなかったり
拠点が遠いなら個人宅のパー練も多いですよね
しかも車だと会場を提供するお宅やその周辺に駐車場の心配もいるでしょうし

音程など正確に取れてるでしょうか
速いパッセージは弾けますでしょうか

合奏経験がないと指示の意味や合奏での作法みたいなものも初めてなのでは

大人のオケは経験者が前提ですが
子供もいるところなら初めての子がはいってくることもあるでしょう

そういう意味では説明してもらいやすかったり
わかりやすい指示が出るのでは?

ガチ勢や上手い人が多いオケだと足を引っ張る人に冷めた目を向ける人がいることもありますよ

練習の回数ですが、練習というより集まる日は合わせるのがメインで
各自である程度できるようにするのが前提なのかなと思います

あと、短い曲が多かったりするとおもう

Bだとクラシックの大曲だと一曲が長いし難所も多いから
練習時間や回数はそれなりでも
一箇所や一部分にかけられる時間はそんなにかわらないかもしれませんよ

あとクラシックの大曲だと合奏中「待ち」の時間が発生します
自分の出番がない時間、他のパートが捕まってる時間など…。

あとBの峠が怖い、もたとえば帰りは土砂降りに、とか霧が出るとかもあると思います
本当に通えますか?

Aに来てる市民オケの人がいるってことはB以外にも近隣に市民オケがあるのでしょうか
Aに来てる人と仲良くなり、あなたが上手くなれば
誘われるかもしれませんよ

電車は目立つから嫌、でぶつけられたり雨の日の楽器の心配とかよりそちらの言葉が出るのは
楽器やってる人間からしたらちょっと驚きますけどね…
    • 0

通いやすい方が続きますよ…たぶん…

なのでA…
たしかに目立つ楽器ですね…
どうしても
物足りなくなったら
替わればいい…
ご自身の個人レッスンもあるのですから
まずはAでやってみる…
頑張って下さい…
    • 0

真剣に練習する気持ちと、実際に練習できる時間&環境があるのならBをお勧めします。

入団時は力不足でも、やる気があればBの方が育てようと手をかけてくれると思うので。
ただ、それでついていけるかどうかは質問者様次第になりますが。^^;
    • 0

>Bは通うのに自信がない(実際に車で行ったけど峠が怖かった)

だったら、もう「A一択」でしょう。
ご自分でそうおっしゃっているということです。

>最初はAで経験積んでから、Bにしようかなぁと思っているのですが

最初、慣れないうちは「往復の車の運転」などに気を使わずに済む「A」で経験を積んで、慣れてきて「難しい曲にチャレンジしたい」とか「往復の労力はいとわない」という状況になったら「B」に行ってみたらよいのでは。

ご本人がほとんどそう決めていて、単に「背中を押してほしい」ということなのでしょうか。

>Aは月1しか練習日がないので…。

「月2でレッスン通ってます」だったら、それで「月3」ですよね?
あまり急に無理しすぎると続きません。
    • 0

月2ってのもちょっと。

そんなのでまともな演奏出来るのかなって思いました。素人の吹奏楽部ですら毎日個人練習と合奏してますよ。

私ならアニメとか演奏したくないので自動的にBですが、通うのが嫌ってのなら、演奏への意欲もその程度ってことかなと思いました。
    • 0

どちらも、オーディションに合格したのでしょうか…

• 0
この回答へのお礼

はい、しました。