電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うち、庭が二つあるんですけど、オオバコだらけは3週掛かって退治して、次は大量にねこじゃらしが生えてきて、ジャングル、虫だらけ、竹は電線に届くわ、荒れ放題だったので、母の会社の人の家庭が複雑な人の、弟が出来ると言うので、来てもらいました。結構遠かったと思います。で、初めて業者にねこじゃらしの雑草カットもやってもらえました。今まで来ていた御庭番は、草むしりは一切してくれなかったです。元気がない、ミカンの木は切られてしまいました。爺が植えたやつで、他は母の姉の嫁ぎ先の爺が、誂えた木です。杉や、ビワ、遅咲きのさくら、背が高くなる花、すずらんみたいな小さな可愛い花、枯れた松以外、元気です。
で、母が安いの、いつもお父さん3まんや五万円だしてたのよ。と言っていました。振り込み明細を見たら25,000円でした。これは、安い方ですか?以前の鋤き込み伐採よりまあ、マシで級も持ってるそうです。


あと、もう一つの庭は芝生を敷いてるのでダスキンが、五万円で契約しましたが部分ハゲ、雑草だらけ、全然仕事しません。
ダスキンは高いからな、先のあんちゃんに頼んだほうが、安くていいでしょうか。
一応押すタイプの、芝刈り機あるんですが、だれもしません。

お金浮かすために業者には頼みませんか?
近所でも、業者入れてるのウチぐらいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

所有者が高齢ならば、毎回業者を頼むよりも、最低限の草花だけ残して、砂利と防草シートもしくはセメントで舗装してしまったほうが何かとトラブルも少く、お勧めです。

    • good
    • 0

ウチの地域では、シルバー人材センターに頼むと安く出来ます。

仕上がりはプロの様にはいかないかもしれませんが。
私は、剪定の仕方を習いに行って今は自分でやっています。植木屋に頼むと5万円かかっていたのでその分節約出来ています。
雑草は除草剤を散布しています。グリホサートという成分の除草剤なら、葉にかけて根まで枯らす除草剤なのでかなり効果的ですよ。
    • good
    • 1

元々少ないプロの造園屋は少し前の半分に減りました。


今後さらに高齢化で減ります。
一元さんにはマズたのんでも来てくれないです。
そこで、
素人さんが今は造園屋の真似事をして、
造園と名乗らな商売を初めました。
外構屋、ダスキンもそうです。
造園本職がいないのですから、上手に出来ません
草刈り、草むしりくらいは資格も経験も不要なので
契約すると維持出来ます。

価格も夏は2倍高、冬は安い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダスキンの芝生の手入れ五万円で契約してるのに来ません。年寄りの足元見た詐欺ですかね?。

お礼日時:2024/07/23 10:46

業者は草を根っこから抜きませんから1、2週間で草だらけになります。


納得いくようにきれいにしたいなら自分でやるしかないですね。
大きめの噴霧機とラウンドアップ買ってきて撒くといいです。
大体11日で根から枯れます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!