電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(ヤバイ)は悪い汚い言葉ですか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう!(^◇^)

      補足日時:2024/07/25 08:24
  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう!(^◇^)

      補足日時:2024/07/25 21:37
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

昭和時代から悪い言葉と言われつづけていますが、それでも依然として使われているという、ある意味特異な言葉です。

    • good
    • 1

近年で使われる「やばい」と「えぐい」そしてちょっと前ならば「すごい」というのは、元来の意味・ニュアンスからすると、ちょっと違う あるいは むしろ逆のといってもいいような使われ方をしているように感じます。



なので、世代によっては「いい意味で使っている」のに、別世代では「悪い意味で使っている」と感じ取る というようなギャップが生じると思います。
    • good
    • 1

お行儀良くはないです。


ついつい使ってしまい反省します。
元は色々とあるけど、出川君の流れで、子供達体中心にヤバイヤバイ使いがち(笑)
でも、感覚として、美味しいの食べてヤバッ!って言っちゃうのは、新語の感覚だよね…。
    • good
    • 2

https://www.weblio.jp/content/%E3%82%84%E3%81%B0 …
使う場所や相手は友人、家族間など、気心の知れた相手でないと失礼になるので注意。

会社員時代に60近い上司に「ヤクザ言葉だから、勤務中は使わない事!」
と、きつい口調で注意された事が有る。

TVで人気芸人が使うが、ヤクザ言葉なら、自粛させるべきと思う。
    • good
    • 1

語源をお調べになられたらよろしくてよ



ちなみに漢字では「厄場」と表します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Yes

そうざますか!オッホホホ!回答オオキニ(笑)

お礼日時:2024/07/25 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!