電子書籍の厳選無料作品が豊富!

汚い言葉が嫌いです。普通に言っていた時代もありました。これは普通のことですか?皆さんは汚い言葉が好きだったりしますか?

A 回答 (3件)

昔はテレビや雑誌でも、平気で差別的な言葉が使われていましたね。

でも現在も、「メンヘラ」とか「コミュ障」とか、なんとなくキャッチコピー的な短縮言葉で、汚い言葉が使われています。

言う方はラクですよね。自分より弱い者を見つけて、汚い言葉をぶつけてスッキリするのですから。言われた方は、心に治らない傷がつくことも。

私はそんな言葉は大嫌いです。知らずのうちに、相手を不快にさせていることがあるかも知れませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうです...最近は言葉が人を傷つけているのに、普通に使われているようで悲しいなって思います。

お礼日時:2023/02/05 23:44

私も余り好きではありません。

私が聞いて心地よい言葉を使いたいと心掛けています。思わず使ってしまうと昇っていた階段から落ちた気がして、また一から昇っていくきがします。黒柳徹子さんなどの言葉などたまにきいて語彙力を増やしています。言葉は言霊。綺麗でいたいです。顔しわくちゃだから
    • good
    • 0

一般的に、汚い言葉は不快な経験をもたらすことがあります。

また、他の人に対する尊敬や敬意を表す上で不適切なものであるとされています。このような言葉を使わず、他人を尊重しながらコミュニケーションすることが大切だと考えられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかったです。時代的に汚い言葉がストレス解消などに使われて、好きな人が多いのでは?と思っていたので、正気を取り戻しました。

お礼日時:2023/02/05 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!