最速怪談選手権

私の会社に、よく人のスマホをのぞく人がいます。癖なのか、バカにしているのかわかりませんが、最近話さないようにいています。マナーが悪いと思いますが、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 見下されているバカにされているんですね。私の子供のような、年の差がありますが?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

質問文だけでは人となりがよく分からないけど発達障害者にはこの傾向があります。

• 0

仕事中にスマホ触るなという意味ではないの?

• 0
この回答へのお礼

違います。

バカにはしてないと思いますが、何を見ているのか興味があるのでしょう。

私も娘がスマホを見てケラケラ笑っていると「何、見てるの?」と覗くこともあります。
あっ、でも家族とは違うかな?
覗かれたくなければスマホを見えないようにずらすとかすれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

他人の敷地や家を、覗いてみているのと同じでは?

No2です。

>見下されているバカにされているんですね。

別にバカにはしていないでしょう、変な言い方をすればそれだけ好奇心をもち親密感をもっていると思いますよ。親しくもない人のスマホをのぞいたりはしないでしょう。

>私の子供のような、年の差がありますが?

でしたらなおさらです。親ぐらいの年齢の人を見下したりはしません。見下すのなら普段の対応ではっきりとわかります。
    • 0
この回答へのお礼

最近全く話しません。気分悪い!見ないでくださいとも言えないし、近づかないようにしています。

そうですね。

ATMでお金を下ろすときに暗証番号を覗くようなモノです。

その人はアホな゙ので近づかないようにしましょう。
    • 0

スマホはプライベートな領域なので、基本的にはあなたを下に見ています。

マナーが悪いのではなく、あなたを格下に見ています。
 スマホを覗き見するのは、一つは相手がわからないことを説明するような時点で覗き見する場合がありますが、これは非常に少ないですし、そもそも悪意はありません。
 一般的に他人のスマホを覗くのは、ノックしないでいきなりあなたの部屋に入ってきて物を漁る泥棒のような心理です。言い過ぎかもしれませんが、心理的にはそうです。あなたがいない時にスマホをのぞいてあなたのラインなどを覗き見るような人間性。そういう性根の類です。
 それをあなたの目の前でするってことですから、もう見下されているんです。
    • 0
この回答へのお礼

バカにされているのですね。

おはようございます。

おそらく癖なんだと思いますよ。
とんでもないマナー違反なんですけれども本人は気がついていないんです。
バカと言えばバカなんでしょうけれど。

「スマホみないでくださいね~」と優しく注意してあげましょう。
    • 0

おはようございます。

失礼な人ですね。
私だったら隠します。
    • 0