公式アカウントからの投稿が始まります

昨今自動車盗難が
よく見かけますが
主に戸建住宅の
ガレージから
盗まれるのでしょうか?

観光地や大型ショッピングセンター
などでの盗難は
余り無いのでしょうか?

24時間空いてる所に駐車したら
危険?

詳しい方宜しくお願いします

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

ランクルとアルファードしか盗まないので、それ以外ならとりあえず一安心で良いです。

• 0

現在報道される窃盗情報は、高額転売出来る車の話ばかりです。

しかし、現実は安価な軽自動車(セキュリティーが甘い)も多く盗まれる。
それはあまり報道しても、視聴率とかで価値がないから見聞きしないだけ。

不特定な客が来るショッピングなどリレーアタックによる手法が使われる。
付加価値が高い車が駐車するとその運転手の側に仲間が近寄り店内に、
その電波を使い解錠しエンジン始動して乗り逃げる。
そして、ひと目を避けて放置して観察し、安全確認してヤードで分解とか。
盗まれた人は、駐車場所を間違えたかとウロウロし盗難に気づくのが遅れる。

近年は付加価値が高い触媒のみを盗むプロも居ます。
エンジン始動で爆音に気づくとか。

何処でも何時でも、窃盗団は付加価値が高い(車の価格でなく)獲物は狙われる。それなりのセキュリティーは個人の責任で行うべし。
    • 0

以前、ガソリンスタンドで、事務所前の給油機の向こう側に止めて、ガソリンを入れてもらっている間に、事務所に入り、お金を払って、出てくると、給油機の手前に、車が移動していました。

スマートキーは、ポケットの中です。店員さんは、大きなクルマが来たので、移動させましたと言ってましたが、スマートキーの電波って、結構飛ぶんですね。そういう訳で、スーパーなどの駐車場で、ロック直後に、ドアのボタンを押して乗り込めば、強引に盗むことは可能です。
同様に、玄関入口に、スマートキーを置いてあると、盗まれますので、ブリキ缶に入れて、電波を遮断することが必要です。
    • 0

自動車盗難は見かけた車をいきなり盗むことは滅多に無く、持主の生活パターンを確認してから盗むんです。

• 0

>観光地や大型ショッピングセンター

住宅地と違って目当ての車が常時置いてあることはありませんし、普通は下見をしていつも置いてあることを確認して盗むので、観光地などで盗まれることはまずないでしょう。
    • 1

突発的に盗む事は無いみたいです

TVの防犯カメラを見ていたら、昼に盗難見込み客を探して夜間に数人で実行する様です
    • 2

>観光地や大型ショッピングセンターなどでの盗難

日中は人が多いですからね。
それに夜間は、目当ての車が停まっている確率が低いですし、所有者がいつ戻ってくるかも分からない。
そういうリスクを避けてるんです。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど
そういう施設だと
比較的安全?
と言うことですね。
ありがとうございます

「警視庁24時」とか見てると自宅ガレージやアパートなどの共同駐輪場などが多いみたいです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます