いちばん失敗した人決定戦

首長は犯罪が認定されてもその仕事を続けられるのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

「認定」じゃ無理だろ。

たぶん質問者さんは「罰金刑または禁錮刑またはその両方が確定」と言いたいのだろうと思いますが、
 ('ω') この手の文章ってのは曖昧な文章では何も決定できないんだよ。

もうちょっと社会勉強をしましょう。
    • 0

「犯罪が認定」という曖昧な内容であれば仕事に影響はないでしょう。

国会議員と違って首長には不逮捕特権はないので普通に逮捕はされるでしょうし、逮捕中は職務が行えないでしょうから自然と辞任せざるを得ないでしょう。長期入院したのと同じです
    • 0

刑事訴追を除けば、

政治家の出処進退は自ら決めるものです。
でも住民からのリコール請求があり、住民投票で賛成多数となれば失職します。どこかの県の知事が居座り続けて居る様ですが、職員の信頼を一度失えばその回復は容易なことではありません。県政の著しい停滞が予想される事は確実ですから、事の真意は別にして、それを理由に辞職するのが首長の正しい身の処し方だと思います。
    • 0

本人が辞めないと言えばそれ以上辞めさせる法律がないです。

ただし、刑事事件で訴追されれば別です。
    • 0