限定しりとり

衣食住が満たされると、人間とは色んなことに不満持ちたがるのでしょうか?
あいつは課長なのに、俺はまだ主任かとか。あいつは大卒なのに、俺は高卒かとか。
衣食住が満たされてない人は、余計な不満とか持たないと思いまして。
自分は不満ばかりです。衣食住は保証されてますが。

A 回答 (2件)

マズローの欲求段階説


というのがあります。
参考になると思います。


食えるようになると、
安全安心の欲求が出て来る。

それが満たされると、社会で
認められたい、
皆に尊敬されたい、という
欲求が出て来る。

それも満たされると
自分が満足できる自分になりたいという
欲求が出て来る。

それも満たされると、
自分のエゴを超えたレベルでの
理念の実現を目指す。

たとえば「世界の貧困をなくす」などの
自分の外側にあるものに対する貢献を指します。
具体的には慈善活動や寄付などは
自己超越の欲求だといえるでしょう。

(1)生理的欲求
(2)安全の欲求
(3)社会的欲求
(4)承認欲求
(5)自己実現欲求
(6)自己超越欲求
    • good
    • 0

どんな時にでも


不満の多いと言うのは
その人の精神性が低いと言う事ですね

精神性が低いと言うのは愛が少ない人の事です。
持っている愛は出来るだけ
大きくした方が良いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!