公式アカウントからの投稿が始まります

取引先の社長が先月亡くなり、上司が葬儀に参列しました。
ひと段落はつきましたが、その取引先への売掛金が期日を過ぎても振り込まれません。
社長は急死だったため、混乱しているのだとは思いますが、支払いの予定などを伺いたい旨の文書を作成するよう上司から指示がありました。
ご不幸直後で心苦しいが、◯月分の支払いの予定を聞きたい、という内容で失礼を感じさせないメールを作れる方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

特にセンシティブな表現ではないのに、なぜか「不適切な表現が含まれている…」とアラートが出て、本文が投稿できません


そのため、画像にて文面をご確認ください

バカじゃねーの、教えて!gooって!
「この内容のビジネス文書の書き方おしえてく」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

具体的にありがとうございます!まさにお伝えしたい気持ちが完璧に表現されています!
センシティブな部分、どこでしょう?
夜逃げとかアホアホですかね?

これに懲りず、文書作成に行き詰まった方たちを助けて上げてください。とても助かりました。

お礼日時:2024/07/26 17:42

通常の請求書を再送されれば良いと思いますよ。


行き違いになっていたら申し訳ありませんという文言を入れて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
私もそう考えたのですが、文書を作ってFAXするよう指示されてしまったので悩みました。
ChatAIでも限界があるようで、いろんな例文を参考にしながらなんとかかんとか仕上げました。
回答くださり感謝しています!

お礼日時:2024/07/26 16:53

先月の不幸であれば、既に1か月は立っており、


未だに混乱していると言う事は無いはずです。

普通の、支払い督促、支払い日確認の内容でよいです。
通常、期日を過ぎれば延滞金が発生するので、
その件も記載しておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
そうですね、あまり考えすぎてもこんがらがりますね。

お礼日時:2024/07/26 17:49

ビジネスなのですから、最初に「弔問」の挨拶をすれば、あとは通常通りの文言で問題ありません。



「グダグダと、慇懃無礼で何を言いたのかわからん」ビジネスメールはかえって迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ホントにそうですね!
お相手にウンザリされないように、と、なんとか仕上げました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/26 17:53

そういう時は、ChatAIに文章作らせると良いですよ。


いくつか作らせれば、使えるヤツあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうだ、今話題のChatAIがあった!と思い出させてくださりありがとうございました!
ちょっと変な言い回しもありましたので雰囲気を参考にしつつ、なんとか仕上げました。とても早くのご回答ありがとうございました。
見てくださっている方がいるんだなと心強かったです。

お礼日時:2024/07/26 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!