一回も披露したことのない豆知識

友達が虐待されています。
現在友達も自分も中3です。友達は父親に虐待されています。1年以上前にこのことを話してくれて自分以外に知っている人はいなくて、相談された時から今までに本人がどうしたいかや、いろんな選択肢があることを伝えました。友達は4人家族で母と兄がいます。今まで友達は母や兄に迷惑をかけたくないから、父がいないと金銭的に困るからなどいろいろな理由で何もしないでほしいと言われていました。でも今日たすけてって言ったら助けてくれるの?と聞いてきました。今までにも友達のためなら何でもするよ、どうなってもずっと一緒にいるよと伝えていたので確認するために聞いたんだと思います。多分もうすぐ児相などに通報することになると思います。
児童相談所に通報してからの流れを教えてください。友達はほんとに安全に暮らせるようになりますか。通報の後のことや今自分がほかにできること、知っておいた方がいいことなどなんでもいいので教えてください。お願いします

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

上手く行かなかったときは、次にどうすれば良いのかを考えるのが人間の本来のあり方です。

そう考える人が成長します。どんな困難にも打ち勝てます。

児相に相談しても話にならない場合は、警察とか自治体の福祉課、最近ですと「子ども家庭庁」ができましたので、各自治体に「子ども家庭相談」の窓口があります。そういう所に相談して、担当者氏名と相談日時、もちろんですが相談内容を記録しておきましょう。この記録が上手くいかなかった場合、あなた方2人を助ける様になります。必ずです。終わるなんて短絡的な考えは絶対に中止です。成せば成るです。あなたの良心で突き進めば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

児相に相談するというのが友達にとっても最後の手段なんです。1年以上前に友達に相談された時から今までに何度もいろんな選択肢があることを話してきてそれでもまだ待って欲しいと言われていました人でも最近やっと動けそうなんです。相談してみて何も変わらなかった時、もう1度違う方法でやってみようと友達は思わないと思います。まあもし思ってくれたらもちろん何でもしますが、

お礼日時:2024/07/27 11:09

あなた、友達のために一肌脱いであげましょう。

将来あなたの為にも友達のためにも大変や下る体験になります。

児相に相談した後は、児相は事実確認を友達本人に聞いたり友達の親に会って事実確認をします。その時、つまり児相が友達の親の暴行の事実確認に友達の親に接触したとき、友達から直接児相に相談があったのでは無く、友達のご近所及び周りの人から通報があった。と、言う様にして友達の親に面会するように児相にお願いしておきましょう。こことても大切なところです。

今までの児相と違って、被害を受けている子どもの意見を充分に来てそして守ってくれます。行政は子どもを大切にする方向に変わってきています。友達を助けてあげる可能性のある事は前向きに捉え行動しましょう。その中で上手くいく場合もそうで無い場合もあります。上手くいか泣かなかった場合はその原因が分かりますので、修正したりして他の方法で前向きに行動が可能になります。友達を助けてあげようというあなたの気持ち、真の友情です。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。児相に連絡してもし何も改善しなくて、逆に相談されたということをしった父親が今よりもっと悪化してしまったり友達にとってこの選択をしたことで今より辛い思いをすることになってしまった時は一緒に全て終わらせようと思っています。一緒に終わらせるのは友達だからとか自分のせいでこうなったからとかだけではなく自分もそれなりにいろいろあって、毎日おわらせることを考えていたりするので友達が今より安心して暮らせるようになるまでは極力がんばろうと思ってはいますが、友達の状況が良くない方に行ってしまったら一緒に終わらせます。自分がいろいろあることは誰も知らないので友達に急に一緒に終わらせようと言ったらびっくりされるとは思いますが。

お礼日時:2024/07/27 10:27

子どもだけでは児相が相手にしないかも知れません。


あなたのご両親に相談して下さい。
友達は急いでいるようなのでお泊まり会と称してあなたの家にかくまってあげる方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり相手にしてもらいないんでしょうか、友達の体には痣や傷が複数あります。証拠があっても相手にされないんですかね

お礼日時:2024/07/27 10:09

児童相談所の仕事ぶりは相談所それぞれです。



みんなしっかりと役割を果たしているとも限りません。ちゃんと役割を果たしているなら虐待死もありません。

テキトーな仕事しかしてない児相があるから虐待死がなくならないのです。

ですから、相談所に通報した後、相談所がどういうアクションを取るかは相談所次第です。

こちらがわかるはずはありません。

通常なら、児相から本人の家庭に訪問があるはずです。そこで現地確認します。

確度が高いのはそこまでです。

そこから先は、たとえば友達の両親が、いかに虐待なんかしていないか、いかにしつけの範囲であるかを上手に説明してしまえば、そこで介入はおしまいです。

あるいは児相にやる気がないなら、訪問した事実だけを記録して、やってる風に見せておしまい、です。

ともあれ通報しましょう。

通報の前に、あなたのご両親に相談されてみるとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の親を頼るという選択肢がありません。自分は人を信用することができていません、特に大人のことは。でも友達のためなので、周りの大人に頼るという選択肢しかないなら頑張ろうと思っています。自分の親に頼るということ以外にできることはありませんか

お礼日時:2024/07/27 10:19

児相に入ったこともないので、通報してからの流れは分かりませんが、


お友達が助けてと言っているのなら、通報で良いと思います。

それと、心配なのは、相談を受けているあなたのことです。
親御さんにも、相談出来ていますか?
何でも、自分で抱え込まない方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親どころか人を信用出来ていませんら特に大人は。だから友達のことだとしても児相などの周りの大人を頼るのが少し怖いですが、自分のことではなく友達のことなのでがんばろうとおもっています。心配ありがとうございます、でも大丈夫です

お礼日時:2024/07/27 08:33

交番に駆け込んでも、虐待されていることが、体中アザなどで


実証できれば、親父は逮捕、子供は施設です。
貴方が事情知ってるなら、同行して上げましょう。

施設は、場所によりけりですが、どこでも暴力からは解放されます。
また食事も保証されます。

18の高卒迄なのですが自立支援も有り、紹介された職場で住み込み
就職も多いです。

当面、日記をつける、スマホの録音アプリをセット、怒られる前に
オンして置いて、証拠となる音声を集めるよう助言しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!