電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先住うさぎと猫の相性が悪くて困っています。

拙い長文失礼します。

うさぎと猫を飼っていますが、二匹の相性が悪く、困っています。うさぎ、猫の順番で飼い始めました。猫が執拗にちょっかいを出す(怪我するほどではない)ため、うさぎがストレスを感じていて可哀想です。最終的に猫にうさぎのケージを占領され、うさぎはサークルの隅に追いやられてしまいます。

猫からすれば遊びたいだけかもしれませんが、うさぎの嫌がることをする猫を見て、嫌悪感を感じてしまいます。

隔離策を講じても効果がなく、アパートの間取りの都合(2部屋あるがエアコンが1台しかない)で二匹を別々にすることも難しいです。今はうさぎが遊ぶとき、猫をケージに入ってもらうようにしていますが、出してと要求鳴きが酷くなります。うさぎとの触れ合いの際に猫の鳴き声に悩まされています。

また、猫飼い始めたばかりの頃、夜の大運動会で他の住人とトラブルがありました。そういった苦労もあり、最近は『猫を飼い始めてから悪いことばかり起こる』とネガティブになり猫に対してイライラしてしまう自分を嫌悪しています。いつかイライラが爆発して猫に暴力を振るってしまいそうで不安になります。

猫が好きだったはずなのに、今では嫌いになりそうで、家に帰ることが億劫だと感じています。

二匹を快適に飼うための環境を整えられない自分に無責任さを痛感しており、うさぎも猫も大好きなのに、自分自身が精神的に追い詰められていることに悩んでいます。現在、二匹が同居を始めてから10ヶ月が経ち、うさぎは2歳(性格ツンデレやや人見知り)、猫は約1歳半(べったり甘えん坊)です。アパートは木造2dkペット可物件です。

正直飼えない訳では無いですが、二匹と私が平穏に暮らすには、どちらか一匹を里親に出すしかないのでしょうか。

A 回答 (6件)

は?

なんでそんな狭い部屋で猫と兎を飼ってんだよ?
単純にお前の勉強不足だろうが。
お前がやってることは動物虐待だよ。
    • 0

食物連鎖の捕食者と被食者を

なぜ?一緒に飼うのか・・・・
そこが疑問。

里親一択。
    • 0

ウサギさんにとって、猫と犬は天敵なんです

動物界の定めなので、人間がどうこうできる範囲を超えています

残念ですが、どちらかを里子に出すしかないと思いますよ
    • 0

その話ではムリかな。

ムリかも。
貴方からはウサギが可哀想かもしれないけれど、猫も可哀想。猫がどんな風に他種族と触れ合いを持つかとかお勉強不足の状態で、うさぎの居る部屋で飼い出したのだから。
猫からみて小さな頃から一緒にいる相手は、兄弟みたいなモノで戯れあって成長していく。それを閉じ込めて鳴くから五月蝿いって、鳴くのは当然。貴方やウサギと一緒に遊びたいのだもの。
それがわからなければ里親も仕方ないかな
    • 0

親族がいれば、親族に相談なさって、自分がどちらかの動物を飼い、どちらかが親族が飼うなどして考えた方がマシだと思います。

親族が反対なら、どちらか一匹をペット買い取り業者で引き取ってもらうしかなさそうです。
    • 0

餌を友飼いってひどくない?一緒にいる事自体が虐待だよ。

• 0