電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫って自分の死期がわかるのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

いいえ。

分かりません。

猫は体の自由が効かなくなると人目に付かない狭い所へ隠れる。
それを人が勝手に「猫は自分の死期が分かる」と言ってるだけ。
    • good
    • 0

そうかもね

    • good
    • 0

体力が劣れば自然とそうなるだけ


人間のほうが死期はわかるようです。
崖から落ちた人は その前にちゃんと子供に仕事を引き継いでいましたし
なぜか朝からオフロに入って散髪に行き身の回りの整理整頓して
鯛茶漬けを食べたのが肺に入って誤飲性肺炎でその日の深夜逝きました
    • good
    • 0

わが家の愛猫は公園の植え込みの中でミャーミャーと大声で泣いていた、生まれたばかりの、へその緒のついたままのひと握りほどの子でした。

大あわてで買ってきた粉のキャットミルクと注射器、指先でお尻を刺激しての排泄、よくぞ育ったものだと思います。

以来23年、わが家の娘のひとりとして野良の黒猫氏と恋もしたり、やがて年を取りました。ある時から寝てばかりになり、食事もとらなくなり、ただ水だけはすこしずつ飲んでいたようでしたが。

そしてある夜のこと、椅子の上でぐったりしてたその子は、通りかかる家族ひとりひとりにそっと手を差し伸べて…、それはお別れの挨拶。そしてその深夜、家族に見守られながらしずかに旅立っていきました。猫って自分の死期がわかるのだと思いました。
    • good
    • 0

「死」と言う意味が分かっていないんでしょう。



ヒトだってなんの情報もないまま生きていて
それまでに他人の死に接していなければ
「死」がどんなことなのか分からないでしょう。

ただ、自分の体力が落ちてきたことは分かりますから
そこを他の生き物に襲われないように
(結果としての)死期が近づくと隠れるんです。
    • good
    • 0

分かるかどうか、知る手段はありません


でも過去に複数の猫を飼っていて、いずれも放し飼いのような状態でしたが、家の中で死んだ猫は一匹もいませんでした
何かはあるのだとも思えます
    • good
    • 0

それは猫に聞いてみない事にはわかりませんが、


ただ、猫が姿を消すときは死期を感じて身を隠すといのがありますので、
もしかしたら、自分の死期が分かっているのかもしれないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!