プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年と3ヶ月長い様で短い期間一緒に過ごしたハムスターが11月3日に亡くなりました。
私は息子だと思って可愛がっていて未だに泣いてしまう程悲しいのですが、旦那は遺体を見ても抱っこしても泣く事も悲しむ素振りもなく、その後も何事も無いように過ごしていました。
旦那も息子だと思ってると前に言っていましたが、ご飯も部屋の掃除も私が手伝ってと言ってもあまり手伝ってくれなかったり、猫が家に来てからは末っ子の猫ばかり可愛がったりハムスター達に話しかける事がほとんど無くなりました。タバコもハムスターだけ飼ってる時はやめてと言っても部屋で吸ってたのですが、猫が来てからは別の部屋で吸うようになったりとハムスター達はあまり可愛がってないように見えました。
私が不安になって、あの子が亡くなったこと悲しいって思ってる?と聞いてみたら、(動物が死んでもあんまり悲しんだらダメらしい、俺も悲しいけど悲しまないようにしてる)と言ってきました。息子のように可愛がってると言ってるんだから息子が亡くなったら悲しむのは当然じゃないの?涙を流せとは言わないけど、私と一緒に悲しんでくれてもいいんじゃないの?そもそも悲しまないようにしてるって悲しんでない証拠だと思いました。
休みの日でも友達とプチ旅行に行ったり会社のトラック洗車行ってくると言って夕方まで帰ってこなかったり夜も友達と温泉に行ったりと亡くなったことで話す時間も与えて貰えないです。
私が悲しみ過ぎと言われたのですが、亡くなってからまだ3日しか経ってません。私が異常なのでしょうか…愛してたからこそ悲しいのに、おはよう!今日も可愛いね!って言ったりとか、お腹すいたねって言いながら長生きする様にバランスを考えたご飯をあげたりする事が出来ないって考えたら泣きなくなるのも普通だと思います。
火葬するか埋葬するかの話でも私に任せると言って話してくれませんでした。実家のおじいちゃんが傍についてくれて最終的におじいちゃんと私2人きりで火葬しました。亡くなった子の部屋の片付けでも、私は心の整理が着いてなく部屋を見るだけでも泣きそうで、できる自信がなく旦那にお願いしたら1週間もすればできるよと言われて断られました。
元々旦那が相談無しで買ってきたハムスターなのになんでこんなにも無関心で居れるのか分かりません。
悲しんでる時にヤリたいと言ってくる始末ですし旦那が考えてる事が分かりません。
誰か教えて下さい。
長々と書いてしまってすみません。
読んでくれてありがとうございます。

A 回答 (2件)

お辛いですね。

大切な家族が亡くなって辛い上に、一番近くの旦那さんにわかってもらえないって、追い打ちをかけられるような気持ちだと思います…
そんな中おじいさんが一緒にいてくれてよかったです…

旦那さんは、共感能力がないんじゃないかと思いました
全て憶測で話しますが、
旦那さんは小さな生き物、大きな生き物で思い入れがだいぶ違うんじゃないかと。
悲しみ方は人それぞれとは言いますけど、きっと旦那さんは悲しんでないと思うし、悲しみに寄り添う心や行動がわからないんだと思います。

それは育った環境にもよるかもしれないけど、軽度の発達障害や知的障害も関係しているんじゃないかと思いました。
亡くなってすぐなのに、自分が悲しめないことは仕方ないとしても悲しむ奥さんに寄り添うこともできないなんて。それで遊びに行ったりやりたいと誘ったり…気持ちが悪く感じてしまいました。

どんなに細かく心情を説明したり、こういうときはこうして欲しいと寄り添うようにお願いしたって、「伝わらない」と思います。
そういう脳の造りだから。

わたしは離婚済みですが元夫が発達障害で、こういった情緒的なやりとりがことごとくズレて、わたしが精神的に限界になってしまったので別れました。離れて本当によかったです。

一緒にいるなら「そういう人なんだ。」と諦めるしかないのかなと、別れてしまった私は解決策がわかりませんでした。

憶測なので参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
確かに思い返してみたら、私の考え方に共感してくれる事が1回も無かったように思います。

暗い話になりますが、私が悪阻で苦しんでる時も寄り添ってくれなかったりお腹の赤ちゃんが居なくなっても悲しむ素振りも見せなかったです。
人の気持ちに寄り添う心がないなと確かに思いました。
そう考えると発達障害や知的障害が少しあるのかもしれないです。

私は別れるなら猫やハムスターは俺が貰うと言われていて、私からしたら大切な家族であり辛い時側にいてくれた恩人でもあるから見捨てる事も出来ずにこの子達が生涯を終えるまで別れれない親バカなので我慢していこうと思います。
pipiyさんやおじいちゃんが相談に乗ってくれたり側にいてくれるだけで心も軽くなりました。
私が思いたくても思えなかったことをpipiyさんが言ってくれて凄く救われました。
ほんとにありがとうございます。

そういうとき、亡くなった動物の立場で考えてみませんか。

ハムスターでは無いですが短い動画を2つ
「ふわふわのくに」

「虹の橋」
https://www.youtube.com/watch?v=flFgoU28_d4

動物たちは飼い主が悲しむことなど望んでいないと思います。愛されて愛してくれた動物たちとの絆は途切れること無くつながったまま。そう信じてみませんか
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
動画観させてもらって、ほんとにこんな世界があるなら 楽しく暮らしてるかな大好きなおやついっぱい食べれてるかなって思いました。
うちの子は優しい子だから泣いてたら悲しいかもしれないですね
でも、立ち直るには時間がかかるかもしれないです(泣)