アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人の事で、相談させて下さい。
友人夫婦は、動物が大好きで2匹の猫を飼っていましたが、友人が妊娠、出産したら友人の母親が毎日の様に家に来て『猫が家電製品の近くによると家電に毛が入って家電が壊れる』『猫の毛を吸って赤ちゃんが喉を詰まらせ死ぬかも知れないから、猫を保健所に引き取って貰いなさい!』友人が妊娠中の時も『猫の毛を吸っているから悪阻が酷い』友人の母親は、動物が大嫌い。特に猫が嫌いです。その言葉を信じて、
友人は私に、猫を貰ってくれない?と頼まれましたが
ウチにも2匹猫を飼っているので、無理。
と言うと、7年間も可愛がっていた猫をアッサリ
保健所に引き取って貰いました。
友人は実家でシェパードを飼っていましたが、結婚するから飼えない。と成犬になった犬を親戚宅に半ば無理矢理貰って貰いました。
友人の旦那様は、無口で友人のやる事に何も言いません。私は動物が大好きなので、動物嫌いの方にはわからないとは思いますが、友人は無責任だなぁ、と思っています。私は独身ですが、子供が産まれたらあんなに可愛がっていた猫もどうでもよくなってしまうものですか?出来れば、既婚者でお子さんがいる方からの回答を頂けると参考になります。宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

はい、既婚者で犬猫多頭飼いのものです。


私にとっては犬猫も家族ですし、彼らの短い一生を預けてもらっていると考えていますので、健康で幸せな一生を過ごしてもらうことが私たちの責任であり、また楽しみであると考えていますから、妊娠したから、結婚するから、引っ越すからなどの理由で彼らを手放すことは考えられず、子供たち(今はもう結婚して子供もいる)も動物と一緒に育てたので私と同じように考えると思っていました。

ところが長女(今は18歳を頭に3人の子持ち)は、もともととてもきれい好きで、生まれた長男が犬や猫のアレルギーをもっているので、彼女の家では初めから動物を飼いませんでした。私も彼女の家に行くときは、服を着替えてから行きますし、長男はうちに来るときは薬を飲み、うちの犬猫は短時間ある程度隔離しています。

長男は結婚していますが子供はいません。でも犬を子供のように夫婦でかわいがっています。

末娘は自分の猫を飼っていましたが、結婚相手がアレルギー持ちだったので、その猫を手放しました。といっても、シェルターなどではなく、自分の親友で安心して任せられる人にもらってもらいました。うちにも3匹の猫がいたので、引き取ったとしても猫同士うまくいくかどうか不安だったので、よかったです。

家族にアレルギーがでたりして飼えなくなることは、仕方ないと思いますが、保健所やシェルターではなく、自分で「この人ならこの仔を責任もって幸せにしてくれる」と思える人(家族)を探すべきだと思います。それができない人は初めから飼うべきではないというのが私の持論です。

アメリカで15年以上保護犬・猫の譲渡に携わってきました。生涯飼育が前提ですが、もしもできなくなった場合には、私にまず報告してもらい、返してもらうこともありえます。その仔にとってどうしたら一番いいのかを一緒に考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

多頭飼いをされてる、家が広いんですね。
私ももう1匹猫を飼いたいのですが、家が狭いのと、1匹は15才。もう1匹は18才と高齢なので、健康面の管理が難しいかと。確かに動物アレルギーの方はいますよね。私も友人は、結婚するからと言う理由で、安直に親戚宅に成犬のシェパードを押し付けたのは、可哀想。警察犬として
警察にあげるとか?ご存知かと思いますが、猫はキレイ好きです。私も綺麗好き。貴方様の様な方が、もっと増えれば、理不尽に飼い主の勝手な都合で、保健所行きの動物が減ると思います。
回答ありがとうございます♪

お礼日時:2024/02/12 15:37

宗教と同じ、だからやたらに宗教など信じてはいけないのですよ。

    • good
    • 0

>又何かあれば、回答なりコメントなり下さい。

では。

都合の悪い事はスルーで二枚舌以上の人とは時間の無駄なのでこの件ではもう返信しません。
何度もゼロ内容の反論お礼が来るので暇はお互い様ですね。
    • good
    • 0

「ペットは家族。

」の価値観の人だけがお仲間だったら つい最近の12人と1匹の四国犬事件の飼い主がお仲間になります。
あの飼い主も「うちの子は」の「ペットは家族」飼い主です。
飼い犬の登録もしない 狂犬病の予防注射もしない 杜撰な無責任飼い主です。

言葉ではなく行動で示すべきですね。
おそらくこの飼い主とは「ペットは家族」の価値観が一緒でも お仲間ではないと言うのだろうから もう舌が何枚あるのかダブルスタンダードじゃなくていくつのスタンダードになるのか分からないですね。

Q&Aサイトなのでわかりあう必要は無いし 正しかろうが間違いだろうが 質問者さんが気に合ったベストアンサーを選ぶか 質問を締め切るか 嫌いな回答者はブロックすれば良いだけです。
(意地汚い負けず嫌いの人はそれをすると負けを認める事になるので嫌だと思う人も多いようです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お暇な方ですね。申し訳無いのですが、私は明日から又仕事で朝早いので、この辺りで。
又何かあれば、回答なりコメントなり下さい。では。

お礼日時:2024/02/12 20:53

偏った価値観の人間が集まって勝手に他人を非難して悦に入る。



自分のペットが好きで大事な事と他人を避難する事に用いる尺度は違います。

ペットと養子縁組出来て戸籍も与えられるのなら「ペットは家族」も認めなければいけなくなりますが現状それはありませんので、他人の価値観を尊重すべきと言うのであれば非難されるご友人にはご友人なりの価値観があります。
非難するのであれば勝手な価値観ではなく社会常識に則って非難すべきですね。

趣味 イコール 軽いとかいい加減 と勝手に決めつけているのであれば趣味で生物を飼っている事を認めていても立派に飼っている人は沢山います。
趣味で自分の好きな生物を立派に飼っている人達に失礼ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

又貴方ですか。確かに法律上の家族ではありませんよ。犬や猫等動物は。貴方は、動物を飼った事が有りますか?文面から判断すると、無いのでは?法律上の家族で無ければ、家族の一員では無いの?貴方は、理屈ばかり書いて、動物を自分より下に見ている。養子縁組〜の所を読み笑ってしまいました。貴方とは100年話しても解り合え無い。もう回答は結構です。お疲れ様でした。

お礼日時:2024/02/12 19:18

お礼について。



ふたり目は畳の上で産まれましたが、そんな大惨事にはなりませんでしたよ。凄い出血があったりしたら、即病院ですもの。
3人目は、自宅のお風呂の湯船の中で産まれました。

助産師さんが、好きなところで産んでよし、と言ってくれたので。頼もしい限りでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

いやいや、浴槽の中で出産!色々なんですね!
返信ありがとうございます。すみませんね、関係ない事聞いて。

お礼日時:2024/02/12 16:42

>貴方様は、動物の飼育は趣味。


私は、家族の一員。
私は価値観を押し付けてはいません。
貴方こそ、勝手な価値観です。と自分の考え方を押し付けていませんか?貴方には貴方の考え方。考え方の違いです。


ペットの飼育が個人の趣味で自由である事は人間社会の「一般常識」です。
趣味だから誰でも自由に違法で無い種類であれば飼う事が出来るし動物愛護でもないから牛豚鶏等より自分のペットを優先しても許されます。

最初の返信では価値観の押し付けになっています。
偏った考え方は他人に迷惑をかけずに個人的な範疇であれば自由となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイハイ、貴方様は動物がお好きでは無い事が解りました。返信ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/12 15:46

お礼について。



私は40代です。まぁ、一般的には病院で産むでしょうね。ですが、選択肢と自宅で出産する人も勿論いますよ。

私は初産で病院。ふたり目以降は、子供と離れたくないので自宅出産を選択しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます。
今後の参考の為にお聞きしたいのですが、自宅で出産したら、出産後の処置や凄い出血をすると想像しますが、布団等どうなのか教えていただきたいのですが?質問の内容と逸れてしまいますが、差し支えなければ教えてgo o!

お礼日時:2024/02/12 15:44

あっさり保健所・・


うちは親戚が飼いきれなくなった犬を預かっていますが
というか、もううちの犬ですが・・
躾けのなってない問題犬で私は何度も噛まれたり
手を焼いてますが
保健所とか絶対あり得ないです。
ただ、世間にはお友達のような人も稀ではあるけど
いるのでしょうね・・(ちょっと信じ難いくらいですが)
法律上、犬も猫も「物扱い」です。
大事な家族と思う人もいれば
単なる動物と考える人も、動物嫌いな人もいる・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今現在は、動物愛護法が有り、法律上も変わりました。保健所行きとか私は友人に呆れています。友人の母親が動物嫌いでも、非科学的な根拠も無い事を信じて、保健所に引き取って貰う友人は、これから先も自分の子供をちゃんと育てる事が出来るのか?他人事ながら心配。

お礼日時:2024/02/12 13:31

>動物を飼う事は、趣味ではありません。


家族の一員として迎える事です。

それは一部のペット愛誤の勝手な価値観です。
価値観の押し付けはいけません。
動物の飼育で収入を得ている人以外は人間社会の常識では個人の趣味になります。
ペットには昆虫類も魚類も爬虫類も両生類その他もいます 犬猫以外のこれらもペットです。
動物愛護と言うのであれば肉食の犬猫を飼う為に牛や豚をペットフードの原材料にしている事の正当性を説明出来なければ可笑しいです。
犬猫 > 牛豚鶏等 でなければ犬猫の飼育は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方様は、動物の飼育は趣味。
私は、家族の一員。
私は価値観を押し付けてはいません。
貴方こそ、勝手な価値観です。と自分の考え方を押し付けていませんか?貴方には貴方の考え方。考え方の違いです。
返信ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/12 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A