性格いい人が優勝

三島由紀夫は商人国家が嫌いなら、どんな国家が好きだったんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 北一輝と似たようなイメージですか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/27 20:44
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

商人国家が嫌いなら、農本国家しかないです。



実際、三島由紀夫は「昔からわれわれ日本人には、農本主義から生まれた「天皇」という三角形の頂点(神)のイメージがあり、一人々々が孤独に陥らない愛の原理を持つていた。(引用元:三島由紀夫「“人間宣言”批判――小説『英霊の声』が投げた波紋」)」
と書いていますので、農本主義が好きだったかどうかは微妙でも理想形の一つとしていたことは間違いないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

今の「日本国」よりも、「大日本帝国」に近い国でしょう。


だから、自衛隊を扇動してクーデターを起こそうとした。
    • good
    • 0

三島由紀夫は虚弱体質なために、強い人間に憧れがありました


肉体コンプレックスが酷く、
頭の良さだけが取り柄なのに、
肉体的にダンディでイケてる強い男になりたかったのです
ネトウヨみたいなもんですよね
口は達者だけど、ガリガリのザコって奴です
彼の目指す国家は、「強い日本」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す