性格いい人が優勝

なぜバスや列車の運賃箱の両替機は1000円札しか使えない奴が多いのですか?
5000円や10000円に対応くらいしてほしいですが。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

5,000円以上の高額な運賃にならないのも理由の1つです。

    • good
    • 1

神奈中だと、両替はできないけど、万札でもチャージはできるよ、両替をするとなると、釣り札の用意や送り出し機構がいるから構造が複雑になるからでしょ。


両替して乗ればいいだけのことで、そんな奴のために料金箱のコスト増が運賃に反映されるんじゃかなわん。

で、万券しかないけどチャージは嫌という場合は、「次に乗るとき払ってください」と案内してるね、実際に払っているのを見たことないけど。
    • good
    • 0

犯罪を誘引しないように万券の取り扱いは行わないように取り決めました。

    • good
    • 0

こんにちは。



10,000円の両替に対応するには、それだけ釣銭準備金が必要です。
元々、運賃箱には100円玉や10円玉など両替準備金が入っているのですが、使うのは一人だけではないので準備金が多く必要に。重いですし乗せるのも大変です。
10,000円札をもとなると1,000円札も大量に必要ですし、あの運賃箱では足りない。もっと大きなモノとなりますし、準備金の額も大きく。更に物騒ですね。
強盗に遭いやすくなりますね。危ない。

いまはICカード乗車券が普及していますし、バス車内でなくともコンビニのATMでチャージできます。
オートチャージも出来る時代です。

そんな中、10,000円札の両替が出来る両替機、要ります?
デメリットの方が大きい。
    • good
    • 2

札を扱えるようにすると、両替機がATMと同じ大きさになりますけど。


費用も滅茶苦茶掛かりますよね。
ATMを車両に載せるの?
    • good
    • 0

妙に箱がデカくなっちゃうのでは??


シンプルだからこその大きさなのかと・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!