アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスって500円玉両替せずにそのまま運賃箱に入れていいんですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    直通バスで600円の運賃なのでお釣りは元々出ませんって言うか逆に足りてません。それで500円を今まで百円玉に両替してたので、しなくてもいいのかなと思ったので質問しました

      補足日時:2022/12/07 07:54

A 回答 (15件中1~10件)

『運賃箱』に「注意書」が何も無ければ、そのまま投入で大丈夫。


逆に言えば、全ての会社が「最新型」を使用してる訳ではないので、
『新500円硬貨は使えない』など「旧型」のもまだ混在しています。

尚、最新型では「釣銭(お釣り)」も出て来る仕様になっているけど、
都営バスの様に、500円硬貨も使えるけど投入順決まっていたり、
全国一律で同じ方式に統一されていない事だけ理解すればいいです。

心配なら運転士に直接訊くか、バス会社のサイトでも確認を(*)
(* 詳細未掲載も多い。メール対応は一部のバス会社のみ)

■案内例 (全てバス会社の公式サイト)
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/kanren/riyo …
https://www.seibubus.co.jp/rosen/norikata/
https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/BUS/TRP00 …
https://bus.osakametro.co.jp/guide/usage/cat/how …
https://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/norikata.html
https://www.nishitetsu.jp/bus/norikata/norikata/

運が良ければ「画像検索」だけで確認出来るかも・・・
https://www.google.co.jp/imghp?hl=ja
https://twitter.com/search-advanced?lang=ja

■500円硬貨(新旧 3種。見分け方がわからない場合)
https://www.mof.go.jp/policy/currency/coin/gener …

※添付動画も参考に
-------------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/517/
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou/
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close/
-------------------------------------------------------
    • good
    • 1

最近出た新しい500円はまだ対応していません(神奈中は、両替機が対応していないので、運転士に申し出ることになっていました)。

    • good
    • 0

500円では不足してるの理解力があるなら、


600円払えば良いでしょう。
ちょうどの金額が無ければ、両替したりして600円を入れたら良いです。
    • good
    • 1

足りていれば問題ないです

    • good
    • 1

全てのバスではないと思うけど、運賃箱に投入した小銭の金額を自動計算しているのを目にしました。


ですから、「全部を10円玉で投入したから、ちょっと足りなくても分からないだろう」と思っていると、この場合は「お客さん足りませんよ!」と注意されたりしますね。
余分に払ったからお釣りが出るのか?までは分かりませんでした。

この場合、料金が600円なら、500円+100円で払ってもOKでしょうね。
    • good
    • 1

ああ、そういうことですか


「機械が認識できないので500円玉は入れないでください」っていうルールでもあるなら話は別ですけど、流石に今の時代そこまで旧式の精算機はないでしょうし、そんな注意書きも書いていないんですよね?
なら、そのまま入れて問題ないです
    • good
    • 1

お釣りが要らないなら、どうぞ。

    • good
    • 1

予め両替して必要な料金を入れるようになっているケースが多いと思いますが。

    • good
    • 0

別にいいけど、殆どの場合、お釣りは返ってきません


自動精算式のバスはそう多くはないですからね、東京なんかには有るんだろうけど、私の地元では見たことがないです
    • good
    • 0

運賃は?500円ぴったりならいいけど、足りなかったら「お客さんたりませんよ」と注意され、多かったら「こういうことされると困るんだよねえ」と苦情いわれる。

今はどのバス会社も交通系ICカード対応しているけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています