アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●バスの料金で例えば180円を払うときに200円を払って降りるのはいけないでしょうか?
 両替するときに後ろがつっかえるのが気になってしまいます。。。
●バスカードを1枚入れて足りない場合2枚目を入れても普通に料金を払えるでしょうか?

いつも悩んでしまいます。 分かる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

多く支払う分には何の問題もないと思いますよ。

タクシーとかで「おつりいりません」っていうのと同じではないかと。だめではないです。両替の時の後ろの方、気になりますよね(^^:)わかります。カードを買うのも、気を使ってしまいます・・・。
そういうときは、「あ、先どうぞ(ニコ)」と、譲るとか、最後にならんだりします、私は。でも、悪いことしてるわけではないので、気にしなくても皆さほど怒ったりはしてないですよ。(例外もいると思いますけど(笑)

バスカードは、残高が不足すると不足分の金額が表示されます。新しいカードを示せば、運転手さんがボタンをおしてくれるので、不足分を新しいカードから支払うことができます。ちなみに、不足分を現金で、ってこともできますので。
心配は無用です☆
    • 0
この回答へのお礼

私と同じような思いをしている方がいてちょっとほっとしてます(*^^*)
確かにタクシーでそういうのはありですもんね!
後ろに並んでも運転手さんとか他の乗客が気になってしまう人なので;;;
今度からカードも小銭も用意できなかったら多めに払うことにします!
バス代、100円単位ならこんなに悩まなかったのに。。。
回答ありがとうございました!

バスカードの方は,1枚目投入して,足りないと表示が「-○○円」とかって出ます。

出てきた1枚目を取ってから2枚目を入れればOKですよ。

おつりの方は・・・わかりません。
そういうときは自分が最後になるようにしたりしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さんそういうときは最後に並ぶのですね!
そういえば前の方にいる人で両替してる人はあまりみたことがありません。
回答ありがとうございました!

190円の料金の時に200円払ってしらんぷりして降車してしまうことがあります。

わざわざ両替して10円をもらうより、混んでいる車内から早く降りてあげた方がいいなと思う時ですね。 あと雨の日とか。

運転手に文句言われたり、「お客さん、10円おつりですよ~」なんて言われたことはありません。
多い分には黙認なのではないでしょうか。

バスカードを1枚入れて足りないときはエラーが出ます。 エラーというか、「マイナス!」って表示されます。
足りない分は2枚目のカードでも現金でも支払えますよ。
マイナス表示が出ている機械からカードを運転手さんが抜き取ってくれるので、そのまま2枚目のカードを入れれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんですね! 結構そういう方がいるなら運転手さんも黙認なのかも!
バスカードは何十円か残ってるカードがたまってきたので解決してよかったです!
今度使います!! ありがとうございました★