アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投入口に間違った金額を
入れてしまいました

降りてから
数十円多かったと気がつきました

帰りに同じ路線のバスに乗った際
先に払い過ぎた分を差し引いて
投入しました

独断でのことで
特に申し添えはしていません

これは、不正に当たるでしょうか

たかだか数十円を嘆いて
ケチな頭でやったこと

間違ってしまった分は不注意だったと諦め
帰りに正確な金額を支払うのが
大人としての対応でしょうが

どちらにせよ
胸のモヤモヤは
消えそうにありません

質問というより
懺悔に近いですが

あなただったら
同じ状況で
どう対応しますか

A 回答 (7件)

>これは、不正に当たるでしょうか


あとで支払ったところは不正ですね。
このような現金取引はその場で対処しなければならないものです。

賽銭を間違って多く出しても、入っているお金を取り出せば窃盗になります。
バスの運転手がたばこの購入で確か10円かな、運賃をちょい借りして
懲戒解雇になった事件もありました。

どうしても、過剰払いの返金を望むなら営業所にいって事情を話せば
現金があわないとかで確認はできると思います。
確認できれば返金に応じてくれる可能性はあります。

金銭勘定は時系列的に処理しないといけないものです。

話は違いますが
自動販売機で130円のコーヒーを買うのに200円入れたとします。
多くの方は
まず70円のお釣りを取ります。
次にコーヒーを取ります。
単価の高いコーヒーを先に取らないのはなぜでしょう。
お釣りが10円多かったら、10円少なかったら、10円取り損なって溝に落ちたら

>懺悔に近いですが
もう少し、社会に慣れましょう。
    • good
    • 0

そのバスの運転手さんにしてみれば、その路線での乗員数と金額が合わないことになりますよね。


その運転手さんは多かった場合にどうしているのでしょう。
仕方なく帳尻合わせのネコババですか?

帰りの運転手さんにしてみれば、逆に不足しているわけですからバスを降りて経理にお金を渡す際に不足分を自腹を切って精算するわけですよね。

今の時代、たとえ田舎のバスといいえども 料金支払いの際には投入金額は明示されるはずです。
それなのにあなたは 行き帰り別な運転手さんにあなたの思い違いで、言い換えれば財布の都合で料金を支払われたら、
質問者さんが悩む以上に、運転手さん或いは会社にとっては つじつまの合わない奇妙な「事件」です。

信用第一で運行なさっているバス会社であればなおさら、行きの運転手さんはなぜ気づかなかったのかと悩み、帰りの運転手さんは 自腹を切る羽目にあった自分を責めるでしょう。

本来、安全運転に気を注いでいるワンマンバスの運転手さん達がもっと気の毒です。

なぜ バス会社に相談しなかったのか?
私は そんなあなたの気持ちが理解できません。

もし、そんなことが許されるのだったら、私はわざと210円の運賃でも毎回ごまかして乗車します。
仮にその路線の乗車人数が判らないような形態だったら、彼らも毎日ネコババできる(している)はずです。

10年ほど前ですら 受者数と金額が合わないことで、詐欺事件で捕まった運転手さんがいましたが、今の時代に質問者さんのような行動がまかり通りこと自体不思議な話ではあります・・・。
    • good
    • 0

 私なら正規の料金をはらいますよ。

損したという気分にも成りますが。

 ただ、時間が有れば運転手に相談して運転手の判断でOKがでるかもしれません。
 
    • good
    • 1

合計して払ったのなら くよくよ思う事ないよ 

    • good
    • 1

54歳 男性



バスの金額設定以上に入金すると払い戻しされると思います

バスの運転手は何も言わなかったですか?

おつりを取り忘れたお客さんに運転手さんがおつり忘れていると

言うのを聞いた事有ります
    • good
    • 0

反対に質問しますが、10円球少ないので行きに多く払いすぎたから、帰りはその分少なく払うんですか?



毎回正確に払うのが大人ですが、たまには間違うこともありです。何事も間違いなしも大事ですが、たまには間違ってもモヤモヤしないのが大人です。
    • good
    • 0

こんにちは



運転手さんが違うと難しいと思います。
やっぱり、そのままの金額を払います。

ただローカルだった場合は、何となくですが

乗った運転手さんに話して、帰りの運賃で相殺してもいいか
尋ねたらOK貰えそうですね。

ケースバイケースという事にしておきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています