電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、電車の運転手さんに恋をしました。

私は5年前から電車で通学しています。
この電車はローカル線で各駅が無人駅なので、下車する際には、 切符や定期を運転手さんに見せなければならないというルールがあります。
私が好きな運転手さんはその時の対応が他の運転手さんとは違い、とても丁寧で1人1人に敬意をもって接してくれます。

そんなところに5年前から惹かれていました。
しかし電車の運転手さんなので毎日会えるわけもなく、その運転手さんの電車に乗れた日はハッピーだなと思うくらいで、好きな人とまではいきませんでした。

それが去年の年末、偶然行き帰り連続でその運転手さんの電車に乗ることができ、その時から恋をしてしまいました‥
人を好きになるのってなんだか突然で自分でも驚きました(笑)

嬉しいことに今ではその運転手さんも私の存在を知ってくれているらしく、よく挨拶してくれます。
また下車する際には多くの方には「ありがとうございます」なのに、私には「お疲れさまです」と言ってくださいます。

そこでなんですが、運転手さんと仲良くなるためには、話しかけるのが一番だとは分かっているのですが、運転手さんはお仕事中なので、迷惑ではないのかな‥と心配しております。
皆さんはどう思いますか?

また話しかける時には、どのようなことを話しかければ良いと思いますか?

アドバイスをもらえれば嬉しいです!
長々と読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (1件)

まずは「いい天気ですね。

」とか「寒いですね。」とか、ほんの些細なことを話しかけるといいです。そのうち慣れてきたあたりで「お仕事大変ですね。」とか、すこし運転手さんに特有の状況についてきいてみるといいです。このような言葉を交わすことが普通になったら、さらに「お仕事の後は何をされているんですか?」とか「休日は何をされているんですか?」といったプライベートな話に入っていけばよいと思います。

既にお分かりのように、仕事中にプライベートな話を長時間することはあまり好ましいことでは無いと思います。運転手さん自身があなたと話をしたいと思ったとしても、上司に仕事を見られていたり、他のさまざまな環境によって制限されることはあるとおもいます。これはまあ運転手さんの状況によりますので本当はどうなのかわかりません。もしかしたら、ちょっと話しかけたら向こうからプライベートな事を聞かれるかもしれません。まずは天気と気温から!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

まずは天気や気温からですか…納得です!
いきなり話しかけてびっくりされるかもしれませんが、後悔したくないので頑張ります。

的確なアドバイスありがとうございました。