鉄道のカーブには本則となる速度が設定されていますよね。
振り子車だと、スペック表に(+30km/h)とか書かれていて、なるほど内側に自分で傾けるから
その分遠心力を打ち消して脱線しにくいんだなとずっと一人で納得していました。
ですが、よく考えてみると、脱線するかどうかは車輪踏面にかかる縦方向の力と横方向の力の
比で決まるので、台車から上がいくら内側を向いても関係ないんじゃないかと思うようになりました。

1)この考えは合っているのでしょうか?
2)もしそうだとすると、振子車以外の制限が低いのは単に乗り心地が悪くなるからなのでしょうか。それとも、脱線限界自体が違うのでしょうか。
3)車両によって本則+何km/hという値が違うのは、何を元に出されているのでしょうか。

ついでに、R300で本則+20km/hという車が、このカーブに進入すると80km/h前後ですね。
100km/h超で脱線することもあるようですが、安全マージンがどれくらいとられているのかも気になります。

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A 回答 (2件)

 曲線の速度制限ですが、脱線係数ではなく、


 ・乗り心地(横G)
 ・転覆に対する安全性
などの視点から決められています。

 横Gについては、横圧(車輪がレールを押す力)と
同じですが、脱線に対する安全性より乗り心地の方が
条件的に厳しいものと思います。

 また、転覆に対する安全性ですが、こちらは
車両の重心の高さにより影響を受けます。
重心の低い車両の方がより転覆しにくいわけですね。

 つまり、本則+20km/hというのは、車両の重心が
低いため転覆に対する限界値が高く、20km/hプラス
で走れるということです。
 脱線係数に関わるところまで達していないんでしょうね。

 さて、JR東海に383系という電車があります。
制御付振り子をいち早く採用したことで有名ですが、
この車両にはもう一つの特徴である「自己操舵台車」
を備えています。
 この台車は、車軸の前後方向を柔軟に支持し、
レールと車輪のアタック角を変化させ、横圧を
減らす構造が採用されています。横圧は脱線係数に
深く関わる数字です。
この結果、この車両は本則+35km/h(R≧600)を
実現しています。
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この回答へのお礼

単に車輪が逸脱するだけでなく、転覆限界というのがあったんですね。制限の3倍くらい出さないとひっくり返らないと考えていたので、勉強になりました。貨物列車がいちばん制限が低いのも納得できます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 22:16

基本的なところは#1 shinkun0114さんが説明されているので補足を。



一般に、振り子車輌はカーブでは重心が外側に出るので脱線係数は非振り子車輌より低くなります。
しかし、2)で推測されているとおりで、非振り子車では乗り心地が悪くなってしまうので制限速度が低く設定されます。

乗り心地を基準にした制限速度では
振り子車>非振り子車
ですが、
脱線する限界自体は
振り子車<非振り子車
なのです。
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この回答へのお礼

振り子車のほうがひっくり返りやすいというのは初めて知りました。台車自体のメカニズムもかなり面白そうなので勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 22:19

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Q鉄道人身事故について

都内では連日のように人身事故による電車の遅延が発生していますが、あまりに頻発する為か、テレビや新聞で報道されることも殆どありません。 発生した鉄道人身事故の一覧表などが掲載されたサイトは無いでしょうか?  

Aベストアンサー

統計だけでいいなら
総務省統計局・統計研修所(平成7~15年)
http://www.stat.go.jp/data/nihon/26.htm
国土交通省(平成17年)
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/08/081006_.html

後は各鉄道のサイト
東京メトロ
http://www.tokyometro.jp/corporate/profile/anzen/pdf/anzen_4.pdf
新京成
http://www.shinkeisei.co.jp/safe/inc.pdf
京浜急行
http://www.keikyu.co.jp/train/anzen18.shtml

QN700の300km/hはどこで?

先日N700-3000番台(JR西日本所有)に乗りました。
500系でしたら、広島を出て、東広島を通過前に電光表示板に「We are travering at 300km/h」が表示されますが、N700では、表示されませんでした。
広島-福山間しか乗らなかったのですが、500系であれば、充分に300km/hが出るはずですが、N700では、300km/hに達しないのでしょうか?
もしくは、N700は300km/hで走行時も電光表示板には、300km/hの表示は出ないのでしょうか?
ちなみに、レールスターでも「We are travering at 285km/h」の表示はあります。

Aベストアンサー

鉄道雑誌の取材記事によると実際表示していないようです。

300km/hも、今となっては世界最速ではなく、インパクトも少なくなったからだろうとの見解です。

Q人身事故対応の鉄道会社による違い

鉄道で人身事故が起これば、運転見合せなどで電車が遅れます。
が、その遅れ方が鉄道会社によって大きく異なるように思います。
昨日は、京阪電車で自殺と思われる死亡事故が発生しましたが、新聞記事によると、『最大12分の遅れ』となっていました。
しかし、JR西は死亡事故でなくても、人身事故が起こればほぼ確実に1時間から1時間半程度は止まります。
どうしてこんなに違うのでしょうか?

あってはならない事故ではありますが、他の鉄道会社はどんな状況なのでしょうか?

Aベストアンサー

運転再開までの時間は、事故後の警察の現場検証をどう進めるかによって大きく変わってきます。

仮に電車が人をはねたとして、明らかに心肺停止であるので線路脇に安置して、車両に異常がないことを確認して、運転を再開する。これだけなら、12分といわず数分で運転を再開することも可能ですし実際そのようにしている鉄道会社も多くあります(比較的私鉄に多いと思います)。その後警察が来て、鉄道会社の社員らとともに現場検証を行うことになりますが、周囲の安全をきちんと確保した上で、たとえば現場付近では電車は最徐行で通過するとか、そういうやり方で運行を継続している例もあります。

一方、警察や鉄道会社社員らの死傷事故を防ぐため、現場検証が終わるまでは電車を運行させないという考え方もあります。そうすると、やはり運転再開まで早くても1時間程度はかかってしまいます(比較的JR各社に多いと思います)。

かつてJR西日本で発生した事故は、消防隊員が救急救助活動中に列車にはねられるというものでした。そのため当時の事故調査委員会は「救急救助活動中は列車を運行しないことを原則とする」と結論づけました。ですからどの鉄道会社でも、救急救助活動中(=生存者がいる場合)は簡単に運行を再開しないことが多いです。ただ、ここで難しいのは、鉄道会社の社員(運転士など)は法的に死亡を認定することができません。そうすると、あらゆる人身事故は理論上「生存者がいる場合」に該当するので電車は運行できないとする考え方が1つ。もう1つは、先ほど「明らかに心肺停止であるので」と書きましたが、たとえば人体としての原形をとどめていないほどの人身事故なら救急救助活動は要しないので、上記のJR西日本のケースにはあたらないとする考え方があります。また、警察の現場検証については、証拠隠滅のおそれもなく緊急的・優先的に行う必要もないので消防の救急救助活動とは違うという考えもあります。

利用者からみれば事故の影響は小さい方がいいに決まっていますが、安全の確保は本来すべてに優先されるべきものです。このことをよく考慮した上で、鉄道会社それぞれに対応方法を定めています。また、あらかじめ定めるといっても、事故の状況、生存者の有無、安全が確保できる場所の有無(駅構内か踏切か等)、路線の運行状況(単線か複々線か等)、それに現場の消防や警察の要請などによってケースバイケースで対応していかなければならない場面も多々ありますので、一概に、この鉄道会社では運転再開まで何分(何時間)と言いきれないのも難しいところです。

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Qつくばエクスプレスの車両は時速何km/hまで出せるの?

つくばエクスプレスの公式サイトの性能表を見て
歯車比等を計算して
タイヤ直径を860mm(0.86m)として計算したら
定格速度で70km/h程度と出ました
設計最高速度はどのぐらいですか?
http://www.mir.co.jp/about_tx/tx1000.html
http://www.mir.co.jp/about_tx/tx2000.html
モーターの定格回転数が2310rpm(毎分2310回転)だったら許容回転数は何rpmですか?

Aベストアンサー

設計最高速度とある以上 130キロとあるので
そのままだとおもいます。

試験を行わないことには どこまでだせる?というのにはむずかしいところです。
TRY-Zも設計最高速度は200キロでしたがそこまでの速度はだしてません
一応狭軌世界最高速度はクモヤ93の175キロと記憶してますが・・・

Qなぜ減らせない、鉄道人身事故。

何故減らせない、鉄道人身事故。

タイトルにあるように、何故鉄道人身事故は減らせないのでしょうか。
私自身、鉄道関係の仕事をしていまして、いわゆる鉄道ダイヤを管理する業務を行っています。
実際に人身事故が発生しますと、まずは当該車両の運転士並びに最寄駅の社員、消防の方々とで現場の復旧作業にあたります。
そこで現場作業にあたる人間に起こる感情は亡くなった方に対する葬いの念ではなく、「怒り」だけです。
そして裏方で鉄道ダイヤの復旧にあたる人間達はそこからとてつもない労力でダイヤ復旧にあたります。
各駅関係各所から罵声が飛び、休憩も取れず、ただひたすら緊張とプレッシャーの中で作業にあたります。
そこでもやはり亡くなった方への葬いの念を抱いている人間など皆無に等しいと思ってます。
業界では死者の事を「マグロ」と呼びます。
とある運転士も帰路につくと、「今日マグロやっちゃってさ〜」などと垢抜けています。
職場内にも「ふざけんな!」などと罵声が飛びます。
車両基地に入ってきた車両の痕跡にご遺体の痕跡がある場合も、無造作に事務的に処理をされます。
自ら命を断つ方々にとって、その行為は本当い辛い決断だったと思います。
そして自分の最期がこのように大勢の方々からの怒りを買い、ご遺体も粗末に扱われ、こんな悲しい死に方で良いのでしょうか?
自分の意識とは無関係に心が疲れ吸い込まれるように逝ってしまうと言う話は良く聞きます。
このような場合はもう本当に致し方ないのかもせれませんが、それ以外に、自らの意思の中で、車両の前面に向かって飛び込む、踏切内に立ち入る、このように自らの意思で最期を鉄道を利用して、という考え方は本当に良い最期ではありません、報われなさすぎます。
自分も対応している中で本当にいたたまれない気持ちで一杯です。
とある機会、事故を起こした車両が基地に入ってきた際に、夜遅くその車両まで行きそっと両手を拝ませて頂く事もあります。
辛い事、悲しい事、絶望、その他の感情で死を迎える方々にとって鉄道人身事故ほど報われない最期は無いと思います。
許せないのは、それらを助長する表現などです。
先日もドラマを見ていたら、これから死にますと言って踏切内に入って行く女性…本当に常識を疑います。
まるで鉄道人身事故を助長するような表現。
その後の事など全く連想させずに安易にそのような表現などは本当に心が痛いです。
上手く言えませんが、皆さんは鉄道人身事故についてどのようにお考えでしょうか。
この悲惨な最期を減らす事は無理なのでしょうか。
御意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

何故減らせない、鉄道人身事故。

タイトルにあるように、何故鉄道人身事故は減らせないのでしょうか。
私自身、鉄道関係の仕事をしていまして、いわゆる鉄道ダイヤを管理する業務を行っています。
実際に人身事故が発生しますと、まずは当該車両の運転士並びに最寄駅の社員、消防の方々とで現場の復旧作業にあたります。
そこで現場作業にあたる人間に起こる感情は亡くなった方に対する葬いの念ではなく、「怒り」だけです。
そして裏方で鉄道ダイヤの復旧にあたる人間達はそこからとてつもない労力でダイ...続きを読む

Aベストアンサー

私は以前は、「どうせ死ぬなら、人の迷惑にならないように死ねばいいのに(怒)」と思っていました。

でも、自分が精神障害を患って、うつの重い症状が出たときに、分かったのです。
うつに取りつかれて、周りが何も見えなくなって、客観的な思考ができなくなって、
死に取りつかれて、必死に「生きる」ロープを握りしめていた手の力が抜けて、、、
死に吸い込まれるように、電車に向かってしまうのだと。

自死される方がみんな、うつ、というわけではないかもしれませんが、
うつ状態で、死に取りつかれた方は、
病気の重症の症状として、死に引き込まれてしまうことがあります。

ここからは推測ですが、車に飛び込まないのは、ドライバーさんの存在がはっきり見えるから、抵抗がある?
電車は、電車という物体だから殺してもらうのに抵抗が弱い?

鉄道自殺を減らすのは、うつなどで死に取りつかれている方が減らないと、簡単なことではないと思います。
遺族への請求金額を、事前に知っていたら、電車ではない方法を選ぶ方も、確かにいらっしゃるとは思います。
でも、死しか考えられなくなった方には、どうでしょう。

この世から、悲しい人、苦しい人と、が一人でもいなくなりますように。

私は以前は、「どうせ死ぬなら、人の迷惑にならないように死ねばいいのに(怒)」と思っていました。

でも、自分が精神障害を患って、うつの重い症状が出たときに、分かったのです。
うつに取りつかれて、周りが何も見えなくなって、客観的な思考ができなくなって、
死に取りつかれて、必死に「生きる」ロープを握りしめていた手の力が抜けて、、、
死に吸い込まれるように、電車に向かってしまうのだと。

自死される方がみんな、うつ、というわけではないかもしれませんが、
うつ状態で、死に取りつかれた方は...続きを読む

Q各路線に風速「・・・m/h」以上風が吹くと自動的に運転見合わせになる標識はあるのでしょうか?

各路線に風速「・・・m/h」以上風が吹くと自動的に運転見合わせになるような標識もしくはそういう決まりがもともとあるのでしょうか?
それともそういうのはないのでしょうか?

Aベストアンサー

運転士判断はしませんね。
線路の所々にある風速計の数字を見て運転司令室が指示を発します。
(以前あった「みやび」の転落事故では運転司令室の係員が起訴された)

Q鉄道会社の人身事故による債権

自殺による人身事故が頻繁に起こり
どの遺族も損害賠償の債務を放棄した場合
鉄道会社が倒産することもありますか?
(今までそういった例はありますか?)

また決算書には
遺族が損害賠償の支払を放棄した分の債権は
貸倒などの勘定科目で記載されるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>どの遺族も損害賠償の債務を放棄した場合

一般論です。
損害賠償の対象は、当該事故に係る人件費(駅員の残業代・手当)等、列車が
血液、肉片により汚れた場合はその清掃料、列車が故障すれば、その修理代も
加算されます。(それ以外もありますが割愛)

本質問は、自殺による人身事故ですから電車等の損傷は(一般的には)あり
ませんので、”遅れ”の補償と人件費相当額、清掃料等が損害賠償額の基礎に
なると思われます。

”遅れ”の補償ですが、遅れによる運賃の払い戻しはありません。払い戻し
は特急が2時間以上遅れた場合、”特急料金”だけは払い戻しとなります。
一般的に飛び込みによる人身事故で2時間以上の遅れが発生する事はありま
せん。(運賃に関しては約款により遅れによる払い戻しはありません)
よって、当該部分の損害は発生しないと思われます。

人身事故処理の実費(残業代、手当等)に関しましては、相当額が発生する
と思われます。
  ※実際にどのくらいかかるかは把握できませんが、数十万円
   から数百万円だと思われます(推定)

生身の人間が列車と衝突すると、列車の速度にもよりますが、人体は細切れ
になります。この場合列車に血液と肉片がこびりつきますので、掃除等に費用
を要す可能性があります。これは数万円から数十万円と推定されます。

つまり、処理費用としての実費だけが直接的な鉄道会社の被害額となります。
事故にもよりますが、総額数十万円程度の場合が大半だと思われます。

これらの理由だけでは無いとは思われますが、人身事故の場合は損害賠償請求
がされないのが現状の様です。

 ※自動車等で踏切に突入し自殺した場合はこの限りではありません。
  乗用車であっても、当たり所が悪ければ列車が脱線しますので数億円の損
  害賠償の可能性があります。このような場合には損害賠償請求を受けると
  思われます。

>鉄道会社が倒産することもありますか?

1件、10万~程度の実損ですから、年間数百件の自己破産が発生しない限り鉄
道会社が倒産する事は考えにくいと思われます。

>遺族が損害賠償の支払を放棄した分の債権は

相続人が相続を放棄する事は可能です。
相続の放棄以外で支払いを放棄する事はできません。

>貸倒などの勘定科目で記載されるのでしょうか?

金銭債権が回収不能になったのであれば、貸倒損失として記載されると思われ
ます。

税法的には
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5320.htm

>どの遺族も損害賠償の債務を放棄した場合

一般論です。
損害賠償の対象は、当該事故に係る人件費(駅員の残業代・手当)等、列車が
血液、肉片により汚れた場合はその清掃料、列車が故障すれば、その修理代も
加算されます。(それ以外もありますが割愛)

本質問は、自殺による人身事故ですから電車等の損傷は(一般的には)あり
ませんので、”遅れ”の補償と人件費相当額、清掃料等が損害賠償額の基礎に
なると思われます。

”遅れ”の補償ですが、遅れによる運賃の払い戻しはありません。払い戻し
...続きを読む

Qhttp://www.mapion.co.jp/m/34.734875

http://www.mapion.co.jp/m/34.734875_135.50192222_10/
大阪市淀川区宮原2丁目14-4に行きたいのですが、やはりJR新大阪駅より御堂筋線東三国駅で降りた方が早く着くでしょうか?
JR新大阪駅からだと改札から外へ出るまでも結構長く5分くらいは掛かるかと(西口です)
そこから現地まで約10分ほど歩きます。
東三国駅だと5分くらいで行けるようなのですが・・。

何故このような事をお聞きするかといいますと、私は京阪守口市駅なのですが、京橋駅で降りてJR新大阪駅まで行った方が運賃が安いのです。
淀屋橋駅で降りて御堂筋線東三国駅だと高くついてしまって。

なので値段を取るか、早さを取るか悩んでいまして・・。
皆さんならどうされるかなと。
変な質問ですみませんが、どなたかお返事くださると有難いです。

Aベストアンサー

ここ、JR東海道本線(京都線)だと、新大阪より東淀川から歩いた方が速くないですか?

新大阪からだと地下鉄方面をぐるっと回って階段を上り下りしないとダメなんで大変ですが、東淀川からだと道をまっすぐ行けばいいだけです。

ただ、歩く距離だけを考えると御堂筋線の方が良いですし、所要時間は御堂筋線経由の方が明らかに速い筈です。

Q鉄道での人身事故!

 大阪で有名な(人身事故で有名)阪和線で通勤で利用していますが、連日人身事故で延着証明が連日発行されますが、飛び込む人も気の毒ですが飛び込んだ人には、ペナルティは無いのでしょうか。 
 有るとしたらどんなものですか。

Aベストアンサー

JRでは特急列車が2時間以上遅れると、特急料金は払い戻しとなります。
阪和線でしたら、くろしおとか、はるかが走っています。
事故の影響で長時間輸送がストップした場合、当然の如く原因となった人物に、鉄道会社に発生した損失を補償する責任が生じます。賠償金額が莫大なものになるのは、この特急料金払い戻しによるものが大きいです。
ですから理屈としては、特急を含め列車本数の多い阪和線で起きた事故と、普通列車しかない和歌山線で起きた事故では、同程度の輸送障害であっても賠償額はだいぶ違うハズです。

他に下記の皆様が書かれている、振替輸送やその他実費がかかります。どの程度回収出来るかは事故内容によっても違うでしょうが、遺族感情にも配慮しているのはJR社員の友人から聞いたことがあります。
ちなみにそのJRの友人は、新入社員当時、東京で自殺の名所とされる中央線に配属され、自殺死体(いわゆるマグロ)処理をしたことがあるそうです…

Q南武線川崎駅の0kmポスト

ホームの中心が普通だと思うのですが、蒲田寄りの電車の来ないところにあるのを見かけました。
これって運賃の取り過ぎ?反則?
それともホームが移動したとか、何か事情が有るのでしょうか。ご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

多摩川と駅の間、ちょうど、高層ビルが立ち並んでいるあたりですが、あそこに明治製糖の工場があって、駅から引込み線が延びていました。

南武線のホームも、やや品川寄りにあったと思います。

そのあたりまでが国鉄時代の駅だったことの名残と思われます。


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