公式アカウントからの投稿が始まります

理不尽に怒られたときの心のケア教えてください。
大抵のことは切り替え出来るのですが今回ばかりは怒りが収まりません。

仕事でAさんのミスが何故か私に向けられ上の役職者にしかられました。私は何もしていません。Aさんは注意だけで終わったのですが、叱られたのは何もしていない私でAさんとの注意の差にも怒りを感じます。
その後、作業項目(点検箇所)が増える。
Aさんは作業量を増やしてしまったことに責任を感じて病む。

誰にでも間違いはあるのでAさんを責めるつもりはありませんが、この上の役職者が許せません。
同じようにAさんにも注意をするべきだと思うのと、今回のこの件は人間関係を壊させるような対応ではないかと思いました。

Aさんにはいままで通り接しているのですが、上部にも内心沸々と顔を見るたびに怒りが湧き上がります。

美味しいもの食べるや買い物をするはやりましたが一時的でした。

この理不尽に怒られた場合の対処法をおしえてください

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

今貰ってる報酬との天秤。

割に合わないと思えば辞めればいいし、我慢したほうが得だと考えるなら我慢するしかない。
会社なんてカネと時間を交換してるだけのところだから、感情を持ち込むだけ精神を消耗するぶん無駄。理不尽だろうが何だろうが、カネに影響がない限りは無視するしかない。
別の考え方として、その上司を追い越して同じ目に遭わせてやるという闘志を燃やすのもいい。その場合は理不尽な扱いは闘志の燃料になる。
どっちでも好きにすればいいと思いますよ。
    • 0

つまり、何が理不尽だとあなたは思ったんですか?

• 0