性格悪い人が優勝

例えば12畳の部屋のエアコンは6畳用のエアコンで十分。

エアコンの「何畳用」という基準は昔の断熱性のない家の広さを基準としているため、今の住宅事情とはズレがあるという話を聞きました。本当でしょうか。

質問者からの補足コメント

• 確かに買い替えたばかりのエアコンは28度でもキンキンに冷えます。大きい方が値段も高いので売る方も「このままでいっか」ってあえて異論をはさまずそのまま売っているのでしょうか?

• 地域云々の話は無しにしてください。東京という前提で。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

省エネ基準が1999年から義務付けられた話をしている人がいますが、省エネ基準とエアコンの畳数の目安には関連性がありません。

省エネ基準は何度も見直されていますが、エアコンの畳数の目安は1964年に業界団体の都合で制定されてから、一度も見直しされてません。
この部分を混同している人がとても多い。

もともと制定したのが業界団体なので、畳数の基準を今の住宅に合わせて見直すと、小さいエアコンしか売れなくなって困るので、実態とかけ離れていることを知っていながら見直さないんですよ。
    • 0

今の住宅事情とはズレがあるという話は阪神大震災で建築基準法が大改正された1995年頃の話で、京都議定書から経産省の省エネ基準が1999年から義務付けられてすでに四半世紀経っているので、今のエアコン性能にはまったく当てはまりません。

メーカーとして、モーター駆動系を何種類も別開発はしていないので、
エアコンは基本的に8畳用のリミッター制御モデルが6畳用、15畳用のリミッターモデルが12畳用の共用部品で、上位モデルはファンなどが大型化されています。
それにより、下位モデルのほうが性能抑制しているので製品として長寿命になりやすい特徴もあります。
洗濯機や炊飯器なども同様です。

だから、12畳で6畳用を使うのは基本性能不足であり、リミッター制御のうえにフル稼働する羽目になるで一番効きにくく壊れやすい間違った選択になります。
    • 1

日本は、北は北海道、南は沖縄、地方によっては40度を

越える。臨機応変。
    • 0