アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

タイトルどおり、やわらかい氷が作りたいのです。

硬い氷、透明な氷の作り方はあるのですが、逆のやわらかい氷の作り方がなかなか見つかりません。

ファーストフードやカップのジュースの自販機なんかの氷が理想です。
飲みながら氷も一緒に・・・というかんじで、うちにある冷蔵庫の自動製氷機ではピラミッド型の氷ができます。
この氷をコップにめいっぱい入れ、熱い飲み物を注ぐとそれらしいかんじの氷にはなるのですが、飲み物がかなり薄くなります。
濃度を調節できる飲み物(コーヒー・カルピスなど)の場合はいいのですが、ジュースなど元からそのまま飲むようなものでやると半分水です。
コーラなんて、気がつくと真っ二つに色が分かれてたりもします。

大きい氷を砕いてみたり、1センチ角の氷が出来る製氷機を買ったりして作ってみましたが、サイズが小さいだけで硬くてイマイチ食感がよくないのです。

ゆっくり凍らすと硬い氷が出来るのなら早く凍らせるとやわらかいのかと思い、製氷機に入れる水に氷を入れて冷やし、冷凍庫を急冷にもしましたが手間のわりには納得のいくものが出来ませんでした。

あとはカキ氷を固めて凍らせるぐらいしか思いつきません。

ジュースなどを凍らせるとやわらかいのですが、水で作りたいのです。

なにかいいアイデアがありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

ファーストフードなどの氷は、自動製氷器で作っているので、やわらかいのです。

この機械は固まったらするにストッカに貯めてぐに使われてので、心まで冷えずに使用されるためです。

家庭用冷蔵庫は、冷凍食品(推奨-18℃以下)と同じ場所に入れる為硬い氷しか出来ません。-4℃~10℃ならゆるい氷になりますので下記方法で温度を調整してみてください。

(1)家庭用で同じ様なゆるい氷を再現するのは、出来た氷をジップロックやタッパなどに入れて冷凍庫のドアポケット側にいれて1日以上経過させるか。

(2)タッパにいれて冷蔵庫のチルドルームで3時間ほど寝かす
(3)使うとき容器にいれて常温で1~2割溶け出したら解けた水を捨てて使うか。
(4)容器にいれて電子レンジで溶け出さない程度(手動)加熱する。(強:10秒~30秒ぐらい)

(4)電子レンジを使うほうが実用的かもしれません。

この回答への補足

実行したので報告させていただきます(笑)

1の方法はあんまり変化がわからなかったです。
溶けないギリギリの温度がイマイチつかめていなくて、なぜか氷同士が合体しています。

2の方法ですが、チルドでは溶けてしまうようで、1時間~2時間以内では変化がなかったのに3時間では溶けてました。
2時間以内がいいようです。

3の方法ですが、これをやると食べる量が減り、氷が出来るのが間に合わなくなってしまいそうで、やりませんでした。
普段やってる熱い飲み物とおなじかと思います。

4に方法ですが実用的なのかもしれませんが、微妙な時間がイマイチわからず、おなじ10秒でも置く場所で違ったり、これ、なかなかいいかも!?って思ったのが1度あったのですがそれっきりです。

おなじように作った氷でもやわらかい時と硬いときがあって、中が白っぽいのが比較的食感がよかったです。

たかが氷に半日費やしましたがなかなか難しいですね。
くだらない質問にアイデアを下さってありがとうございました。

• 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり機械が違うということなんでしょうか?
芯まで冷えず・・・ってことは、出来てすぐということですよね?
まだかな?まだかな?と製氷機を見てるので、そんなに長い間入れてるわけではないと思うのですが・・・

あとうちには冷凍庫のみの冷凍庫(笑)があります。
ドアを開けると引き出しが4つあり、いちばん上の引き出しの上には急冷用のスペースがあります。
いつもはこのスペースで作ってますが、いちばん下の引き出しは少し温度が高いようです。
ここでならやわらかい氷になるのでしょうか?

出来た氷はタッパーに入れて保存してあります。
時々、ドアが閉まりきってなかったりで水滴が凍ってることがたまにありますが、そんなときでもやわらかいと感じたことはないです。

やはり熱い液体をかけて半分ほど溶かすのが効果的なのでしょうか?
ミネラルウォーターなどで作ってたりすることもあり、もったいないかなぁと思ってなかなかできません。

電子レンジはやったことがないので、やってみたいと思います。

ありがとうございました。

私も好きです、あの氷。

「ホシザキ」という、厨房設備の会社のHPを見ると、いろいろ説明書きがありますが、
>カキ氷を固めて凍らせるぐらいしか思いつきません。

が、一番近いかな~って思いました。

製氷器械、結構お値段がはるのですね。。。。。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

製氷機で検索すると出てくる会社ですね。

私は特にマクドナルドが好きです。
ジュースがほとんどなく、氷ばかりで損なのかもしれませんが。
あの製氷機は検索しましたが見つかりません。
おなじものが欲しいなあとまで思ったこともありました。

あとはスーパーの保冷用の食べられませんって書いてる氷。
すごくおいしそうなのです。
1粒1粒が手ごろなサイズでしかも表面が白くなってて、とてもやわらかそうなんです。

やはりカキ氷を凍らせるのが近いですか・・・
これはかなりの手間ですね。
もうちょっと安く買えたら買いたいのですが、氷を食べるだけのためにこんなの買えるほど裕福でないのでなんとか、ちょっとした手間で作れないかなぁと思ったのですが、なかなか難しくスーパーに行くたびにほしいなぁと思ってしまうのです。

やわらかい=割れやすいと思って、半分ぐらい凍ったときに製氷機を少しひねって氷の中に空気を入れ空洞を作ってみたのですが、やはり違うのです。

バカバカしいとは思いつつも、あの氷が食べたくて仕方がないのです。
かといってマクドナルドで氷目当てにジュースを買うのもなんだかバカバカしくて(笑)

どこかに安価でもう少し小型のものがあればうれしいんですけどね。

ありがとうございました。