電子書籍の厳選無料作品が豊富!

試合場の表示も「ABE UTA」だったのですが、これは国際上の規定ですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

>> じゃあゼッケンも「ABE UTA」に統一すべきでは?

規定は知りませんが、気になるのならJOCに問い合わせてみては?

想像ですが、ゼッケンや掲示板などの文字で表示するものについては規定があってそれに則って選手を特定し確認する手順になっているのでしょうから、その規程は欧米の氏名称呼の「FirstName+FamilyName」になっているのだと思います。
都度順番が入れ替わってしまっては選手の本人確認が煩雑ですから。

一方、アナウンスの場合はそれよりも館内への選手紹介の意味合いでしょうから、自由度があるのではないかと。
選手が普段呼ばれている称呼の順の方が選手がリラックスするのでは、という配慮もあるのかもしれませんし。
    • 0

フランスは人権意識が高いので、各国の氏名呼称の通例に倣っただけではないかと。

今、日本人の氏名表記も、FamilyNameが先でFirstNameを後にするのも珍しく無いようです。
日本国のパスポートでも英字氏名表記は「姓→名」の順ですし。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあゼッケンも「ABE UTA」に統一すべきでは?