これ何て呼びますか

婚約破棄することを躊躇っています。破棄するのに罪悪感でいっぱいです。最低だと感じてますし、自分がしたことは自分に返ってくると思います。もし私が仮に別の人に今後同じようにされても仕方ないってそう思います。

彼とは6年お付き合いしており、大好きでした。ただ、彼は精神的に不安定になることが多く、徐々に安定してきましたが仕事に行けないこと、私にお金を借りることが6年の内に何度かありました。
大好きだけど、これからもこんなこと続くの?あと1回でも同じようなことがあれば私は耐えられない。普通に仕事してる人と結婚して、穏やかな日々を送りたい。指輪だって欲しかったし、お金がないから結婚式もできない。子供も難しいかもしれない。
婚約し、結婚に現実味が湧いてくるとそんな考えがずっと頭にありました。
私の親から援助を受けることはできますが、何かそれは違うと思ってしまいます。親はお金なんて重要じゃない、大切なのはお互いがお互いを好きであることだよ、お金なら援助するからと応援してくれています。そう言っててもらえる彼は人間性の豊かな人だと思っています。別れたら今後彼のような人と出会うことはないと思います。

私は最低な人間です。ずっと彼と一緒にいたい、質素でも大好きな彼と思っていました。結婚したいと彼に伝えたのも私です。
彼のことは決して嫌いになったわけではないので結婚する道を選ぶことができます。だけど、結婚のことを考えると不安で心が重くなってしまいます。

率直なご指摘など、いただけると幸いです。
乱文失礼しました。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

>精神的に不安定になることが多く、徐々に安定してきましたが仕事に行けないこと、私にお金を借りることが6年の内に何度かありました。



私なら耐えられないかな
そこまでの度量はないので多分分かれる
ただ、結婚している人々を見ていると精神的にタフな人やもしくは結婚してから精神的にタフになった人が多い気がします
まぁ子供居なければ離婚も簡単らしいですし、結婚してみるのもありかも

精神的に不安定になるというのがどのレベルか分かりませんが、仕事ができないとかお金を借りるというのがどの程度深刻なのかわ分かりませんが自活できない人と一緒になるなら、昔の専業主婦じゃないですが私が養ってやるよ言い切れるような人でないとその人は重たすぎる気もします

なお、私自身は自分ですら手に余っています。こんな感じですので結婚や人付き合いから逃げています。こういった考えの人もいると考えていただければ幸いです。また、こういう人が子供を生むと子ども自身も苦労しそうですのでもしなにか縁があっても今のところ子供は産まない予定です。

ただ、そういった人生には寂しさを感じる人も多いですし、あとはその人の死生観とかどういった生き方を選ぶかという決断という気もします。

あとは相手があなたのことをどれだけ好いてくれているかとか受け入れてくれるかとかお互いの相性みたいなのも重要ではないかと思ったりします。こういうのってなかなか得られないことですし。

相手にも寄ると思いますが私ならそもそも結婚という形に拘らず案外良い親友みたいな感じになるかもしれません。まぁ結婚願望がお互いにあれば難しいですけどね。
    • good
    • 0

まず思ったのは「単なるマリッジブルー」ではないかということ。


大好きというのは間違いないんでしょう。
大好きでもなければ6年も付き合えませんし。
ただ、彼の精神的弱さや金銭感覚が結婚後の生活に支障が出るのでは?と不安でしょうがないんですよね。
ただね、彼が結婚後に変わる可能性もありますよ。
所帯も持ったし、一人前の男として恥ずかしくないような生き方をして妻を幸せにしよう、と心変わりするかもしれません。
お金の件はあなたが管理すればいいんですよ。夫婦になるんですから。
彼は小遣い制にすれば済む話です。
ただ、この小遣い制で揉めるようなら婚約は破棄した方が賢明だと思います。
もちろん、彼にもプライドはあるでしょうから、押し付けるように言うのではなく「家計は私が管理したいからお小遣い制でもいい?」みたいにやんわりと告げるのが得策だと思います。
交際している彼女に金の無心をするなんて、彼にはマネーリテラシーがないと判断すべきです。
また、結婚後にそのマネーリテラシーが急成長するなんてこともまずありません。

現在のあなたは思考がネガティブになっているので、今の彼と「世間一般の男性」を比較して、それで「普通に仕事してる人と結婚して、穏やかな日々を送りたい」と書かれていると思いますが、はっきり言うと「普通の人」なんていませんよ。
誰でも長所短所があり、完璧な「普通の人」なんていません。
隣の芝生は青く見えると言いますが、インスタに自慢げに自分の自慢の家族をアップしているような家族でも、必ず何かしら問題を抱えています。

いずれにせよ、結婚式という儀式は人生の中でも華やかなイベントではありますが、そこがゴールではありません。
むしろスタート地点です。
なので、結婚指輪なんかなくても、一緒に人生の歩を進めるパートナーの方が重要です。指輪なんて別に家計に余裕ができてから彼と一緒に買いに行ってもいいじゃないですか。
結婚式も、入籍後数年経ってから行うカップルなんてごまんといる訳ですから。

あと、質問文で気になった箇所が「子供も難しいかもしれない」という一節ですね。
単純にあなた達の年齢なのか、それとも先天的なものなのか書かれてないので分かりませんが、いずれにせよ「早く夫婦になって病院へ行く」は、いずれの場合でも的を得ていると思うので、あまり時間もなさそうですね。

決断はあなた自身が決めることです。
ただ、選んだ結果に対して後悔しない方を選んでください。
あるマラソンランナーはこう言いました。
「走って後悔したことは一度もない。完走できなくとも。でも走らなくて後悔したことはある。今でも後悔している」と。
6年もの長い時間、彼を一番間近で見て来たのは彼のご両親でもなく、あなたのはずです。
自分の慧眼を信じて決断して下さい。
    • good
    • 0

マリッジブルー?


いやでも婚約段階でそうなるのは早過ぎます。
破棄して言い訳をいっぱいして十分自責なさってくださいね。
    • good
    • 0

質問主様は何だかんだ理由を付けて自分を擁護してるけど、早い話そんなに好きじゃないみたい。


婚約中にこうなんだから結婚は無理だと思う。
現実冷静に見れて判断なさっていて、なかなか良いと思う。
傷がもっと深くならない内に、はっきりしたのがお互いに良いと思うな。
お二人ともこれからの人生のが長いんだから、幸せにならなくっちゃね!
    • good
    • 0

結婚されたら毎日続くのですよ!


耐えられますか?
    • good
    • 0

彼のことは決して嫌いになったわけではないので結婚する道を選ぶことができます



じゃあ、結婚したらいいのです。


心が重くなる、、、


要は

富めるときも病めるときも一緒にいたくない!


愛してないんですよ。


貴方が彼をね。
    • good
    • 0

愛は大切だし美しいと思うでしょう。

でもそれを裏打ちするお金がないと結局はダメなんです。別に金の亡者じゃないです。結婚するなら住む家も欲しい、子供も欲しい、指輪の一つも欲しい、そう思って当然です。貴方は悲恋の物語を書くために生きるんじゃないんです。普通に人並みの生活、人並みの幸せをつかむために生きるんです。それを非難できる人はいません。
貴方を幸せにできない相手なら、相手の方から降りるべきなんです。貴方を幸せにできないのに何もしない相手なら、貴方の方からお断りください。誰に恥じることも無いです。
    • good
    • 0

貴女は彼を好きではないのですぐ別れてください



熱意がない

タテマエは無意味です

本当に好きな人は病気になったくらいで見捨てません

最低だとかなんかじゃありません

貴女は彼を大して好きではないです

上っ面の薄っぺらい話はやめましょう

そんな事は結婚する時に考えることじゃありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!